見出し画像

にしけん方式:リモート講義の90分をフォーマット化で、教える側もリスナーも安心の時間に。

タイトル画像:ラジオを聴く人のイラスト

リモートがこの感染症蔓延のタイミングで急激に普及しました。

自分が大学講師を始めた時が、ちょうどリモートのスタート。

これまで対面で教えてきた先生たちは、どのように対応するのか、という事で色々と考えてましたが、私は最初からリモート前提。

ラジオ番組を作っていた経験があったので、「絵が出てリアルタイムに反応が取れるメディア」とリモートを捉えて、いきなり最適化したカリキュラムを設計できました。

そんな方法論を忘れないうちに記事にしておきます。

題して、「リモート講義にしけん方式」!

ラジオというメディアのおさらい

ラジオは番組ごとのスタイルはありますが、まとめてみると

①リアルタイム
②1対多
③Twitter等でリアルなコメント取得
④DJの喋りが中心

が多くなってます。もちろん録音番組もありますが、比較的生は多いかと。③は最近ですね。

この4つの特徴はリモート講義でも同じ。

さらにそこにリモートの特徴が加わります。

ここにリモートの特徴を加算

⑤顔が見える、名前が表示されている
⑥声を聴ける
⑦資料が共有、リアルタイムに触れる
⑧アンケート等ツールがある

もうなんと言いますか、超絶便利なラジオの進化系。なので、聴講者をリスナーとつい表現してしまいます。

ここに学校ならではの特徴をプラス

学校とラジオ番組のリスナー、1番の違いは

⑨お金を払ってる

ということでしょう。これは番組作りに大きく影響します。

総合すればラジオの時間軸を中心に

これらの特徴を全部総合して自分なりの結論は、

・ラジオの時間軸制御の考えは流用
・そこにラジオにない特徴を活かす

という方針を作りました。なんだかんだ言っても90分はなかなか長い時間。そこを飽きさせずに聴いてもらうことは、「得してもらう」ことにもつながります。

ラジオは、長時間の音だけのコンテンツですが、飽きさせない工夫、は存分に使われています。

一番の工夫は、「細分化」。

これはゲーム開発をしてきた自分にとって、ゲームの体験時間軸作りと同じ、「離脱を防ぐ」最大の要素です。

具体的な細分化は続きをお待ちください

混迷の90分!どうなる?

次回「タイムラインは周到に」をお楽しみに!


まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!