見出し画像

頭髪に効き目があるんですよ。0004:オーボエ

オーボエ。

それほど大きな音も出ないし、派手でもないし、でも、オケでは一番に音を出す楽器。(理由はありますが)

吹奏楽でもオケでも付き合いは長いのに、一度も吹いたことがありません。なのに無謀にもブログで書き散らかしています。

結構ひどいことも書いてます。すんませんすんません。

練習時間の8割は

オーボエグラフ

上は、私が見ていたオーボエ吹きの練習の様子です。もちろん、主観です。

とにかくリードを削っているイメージ。

なんなら、単なる木材の破片、みたいなところから始めて、糸でグルグル巻いて、のり付けして。

とにかく工芸品を作る様に、しょっちゅう作業している感じ。

なんででしょう、この不思議な楽器は、と思ってました。

ブログでもこんな話ばっかりですが・・・

自分の後輩に、世界的なオーボエ奏者もいます。また、高校の部活の部長も、彼も、まあ、表題の通りです。

一番良く知ってる二人がそろいもそろって、なので、そういう印象です。

・・・今回、怒られそう・・・

異論、お待ちしております。



まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!