見出し画像

カメラ無し、内臓WiFi無し。再生PCで時代を感じる

今使ってるメインマシンはだいぶ前のもの。

LenovoのYOGA、出たてのものだったので、もう9年!?

メールのやりとり、webの調べ物、音声合成ツール、パワポ含むオフィスツール。

いわゆる事務処理マシンながら、ほとんどの仕事をこなすメインマシンです。

SSD250Gも使い切りそうなので、完全に動かなくなる前に、バックアップマシンを探してました。

結論から言えば再生PCは、バックアップとしては超高コスパ。「買い」です!でも、注意するポイントもありますぞ。

新品か中古か

バックアップ、ということで、悩みましたが、

・core i5
・14インチ以内(むしろ高い!)
・オフィスツール付き

となると、新品で頑張って探して10万。

ふと見ると、30,000円台でオフィス付き!?

再生品という、官公庁払い下げをクリーニングしたマシンが!!

買ったのとは違うけど、安いね、これは。

再生PCってのを

バックアップだし!と割り切って再生品に決定。あれこれスペックも確認して、

・OS最新
・オフィスツール最新パワポ入りプリインストール済み
・SSD1T!!

というものを、アマゾン会員価格で36000円!

いい買い物した!

というところからの、すっかり忘れていた時代を感じるスペックが次々明らかに。購入の際はご注意ください!

「昔は確かにそうだった」ポイント

電源

MacBookもあるので、TYPE Cで揃えたいなーと思ってたら、さすが時代を感じさせます。

専用ACアダプタ

そうでしたそうでした。これが当たり前でした。

画像1

これで持ち物また増えるし。

カメラ

ありません

なんですと!今普通にノートPCでカメラ無しを探す方が難しい!

官公庁で使われてたから、というより、時代です。しょうがないから外付けカメラを念のため。

量販店のポイントで、2000円以下のもの。バックアップだし…

画像5

通信

えーと、接続しようとSSIDを探すが…あれ?見えないよ?と思ったら。同梱品の中に、USBメモリのようなものが。

なになに、と見たら

外付けWiFi&BTアダプタ

おう!内臓じゃないのね。たしかにそんな時代ありました。その代わり、Ethernetポートはある!

画像2

接続端子

MacBook Airは、TYPE Cが2つだけ。Lenovoは、USBとマイクロHDMIだけ。

どっちも何か接続するたび苦労します。

でも、この時代は!たくさんあるのが正義!

HDMIだけでなくRGBアナログ出力はあるし。フルサイズUSBも三つもあるし。SDカードスロットも!

画像3

画像4

(つまり、コッテリと本体が分厚い!)

見栄え

どこかで使われてた中古です。なので、塗装が擦り切れてるところなどはあります。

どうせ使えばいずれそうなる、というレベルで、不快な思いを抱くようなレベルではありません。

ただ。

液晶裏の天板。なぜかカッティングシート状のものが貼られてる。別にいいんだけど、なんだろ、これ。

逆に自分の好きなカッティングシートを貼れば、カラバリ作れるのか!とヒントにはなりました。

何とか認証

指紋やら。顔やら。そんなのありません。自分でコードを入力します。

タッチパネル

もちろんありません。触ると指紋がつくだけ。

でも問題ない

安心感はありますし、オフィスもOSも最新、1TのSSDだし…

これ、定価でこの3つを導入したら、購入価格以上じゃないの?という組み合わせです。

メインマシンの色々を移してますが、安心感がハンパなくできて、めでたしめでたし、の買い物でした。

付録:注意点まとめ

・内蔵カメラあるか
・電源は専用アダプタでいいか
・内蔵WiFiが希望か
・端子類で必要なものは何か

この辺りをしっかり購入前に検討すべきです。

結局上の要素が入れば入るほど価格は上がります。自分の作業を考えて割り切るところを割り切れれば超絶お得になりますね。


まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!