見出し画像

【適当】僕のMr.Children

こんにちは。
北海道は冬らしくなってきました。

先月まで 「今年はスキーできないな笑」 とか言って、調子に乗っていましたが、12月に入った途端に、北海道は本気を出してきました。
朝は凍れ、夜は吹雪が街を襲う。僕の故郷の日常といえる風景に懐かしさと絶望を感じました。

さて、前回記述した通り、
今回は僕の 「Mr.Children」 について適当に語ろうと思います。

ぶっちゃけ、50億字は語れます。

では、いきましょう。

0.はじめに&出会い

はじめに、初ブログで記述した、
Tomorrow never knows
WALTZ」 については今回はカットします。
語りたい曲が多すぎんの!

僕とミスチルの出会いですが、完璧に親の影響です。

幼き頃から車で、「SENSE」 「ヒカリノアトリエ」 「REFLECTION」 を聴いて育ってきたわけです。

そして、成長した僕の耳にふと入ってきた、
WALTZ」 が僕の心を完璧に掴みました。

今ではBOLEROのジャケットの女の子をLINEのアイコンにするほどです。

まだまだ知らない有名曲とかもあります。
そこは高校生なので許してください!(謎)

1.HERO (シフクノオト)

24th シングル 「HERO」 に収録

いい曲ですよねぇ、これ。
なぜ、こんなにも沁みる曲が作れるのでしょう。

僕のこの曲の好きなところは、桜井さんの歌い方の変化です。

一、二番のサビラスサビの歌い方に注目してほしいです。
一、二番のサビだと裏声が使われてますね。
しかし、ラスサビだと、裏声が使われず、地声で歌われていることがわかります。

僕は、
自分にとってのヒーローに憧れるばかりではなく、今度は自分がその"憧れの対象"になるんだ。」 という主人公の成長や心情の変化を表していると勝手に捉えています。

言ってて寒気がしてきます。
ただ、僕はそのように感じているのですよ。

あと、この曲のMVが大好きです。
クレイアニメで作られていて、味がありますよね。
ひつじのショーン的な懐かしさを感じます。

2.Another Mind (Versus)

3rd ALBUM 「Versus」 一曲目に収録

"Versus“ の意味が気になって翻訳してみましたが、"バーサス" と翻訳しやがりました。
危うく携帯を投げるとこでした。

この曲、超尖ってません?
似てる曲が思いつきません。
おそらく僕の知識が薄いだけですが。

僕がこの曲を好きな理由はただひとつ、メロディがめちゃくちゃ好みだからです。

Aメロの最初の部分がほんとに好きです。
特に 「何故に卑屈な微笑」 の部分が最高です。
それと、サビの盛り上がりも好きです。

少し脱線しますが、"Another Mind" からの
メインストリートに行こう" の流れ、ギャップが凄いですよね。

ギャップソムリエの資格を持つ僕も、このギャップには驚きました。

3.innocent world (Atomic Heart)

5th シングル 「innocent world」 に収録

心が〜痛いよ〜

ジャケットの"無邪気な桜井さん" かわいいですね。

結局、この曲が最高なんですよ。
めちゃくちゃ気分良くなるんですよ。

僕はこの曲の好きなとこを言葉では表せません。
ただ、ふと聴きたくなるのがこの曲なのです。

1994年って僕生まれてませんからね?
それにも関わらず、2007年生まれの僕の心に刺さり、生き続けているのです。

音楽のちからって凄いですね。

余談ですが、歌詞にある
Mr.myself」 と 「missyourself
の意味がわかりません。
誰か僕に教えてください。

果てしなく〜続く〜

4.Pink〜奇妙な夢 (シフクノオト)

11th ALBUM 「シフクノオト」 6曲目に収録

こういう陰鬱なメロディの曲、大好きです。
この曲好きな人は大体友達です。

僕はこの曲の世界観が大好きです。
タイトルの 「奇妙な夢」 のようで素敵です。

歌詞も奇妙ですよね。

僕個人の見解ですが、一番Aメロから一番Bメロまでが主人公の夢の中で、一番サビからが夢から醒めた主人公なのかなと思います。

てか、そうとしか思えません。

とにかく世界観が好きです。
この曲を聴くと、桜井和寿は天才なのだとしみじみ思います。

あと、何故かこの曲は 「羅生門」 が頭に浮かび上がってきます。
十中八九、「二階の老婆」 のせいです。

5.Starting Over (REFLECTION)

18th ALBUM 「REFLECTION{Drip}
6曲目に収録 ( {Naked}は省略 )

ワンチャン、僕の世代では 「HANABI」 の次くらいに知名度のある曲じゃないかな。
聴いたことはあるけど曲名がわかんない!
って人が多いと思います。

バケモノの子」 の主題歌ですからね。
この曲、アルバム曲ですからね。
熊徹、かっこよかったなぁ。

この曲はほんとうに僕の思い出です。
昔の僕は 「Starting Over」 と 「ヒカリノアトリエ」 ばかり聴いてましたから。

僕が思うこの曲の良さは、ずばり歌詞です。

僕の特に好きな歌詞は、
いくつもの選択肢と可能性に囲まれ
探してた 望んでた ものがぼやけてく

というところです。

小さい頃の僕に再度聞かせてやりたいですね。
小さい頃はなんでも挑戦できるのです。
子供ができたら最初にこの言葉を喋ってほしいです。

それと、公式のYouTubeチャンネルで公開されてるライブの動画、素晴らしいですよね。

桜井さんの絞り出すような声が涙を誘います

余談ですが、「Starting Over」 は
足音〜Be Strong」 の原曲(?) だそうです。

どうだっけ。
信長協奏曲」の主題歌の没案があとで
突然変異するんだっけ。

まあ、何があろうと良い曲という事実は揺るぎません。

6.おわり

ご清聴ありがとうございました。
書き足りないっす。第二弾も書きたいですね。

次の内容はまだ決めてないので、適当にコメントしてくれたらそれにするかもしれません。

まじでコメントって嬉しいです。
どんどん書いてください。

良いお年を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?