見出し画像

八代拓さん達のおかげで作曲家西口がいる

あけましておめでとうございます🌅

今年も西口佳澄やにしぐりを、
どうぞよろしくお願いいたします😊

また2022年のことや2023年のことは、
後日改めて書かせていただきます。


本日1月6日は、私が大好きな
声優「八代拓」さんのお誕生日です。

今年はいよいよ30歳となられたそうです。
本当におめでとうございます。

声優として、そして何より
シンガーソングライターや作曲家としての
にしぐり/西口がいるのは、
実は、八代さんのおかげ様が大きく関わっております。

「え?声優より、作曲家としてが大きいの?」

と思うかもしれませんが、
今回はそのお話を
こちらの記事に詳しく書かせていただきます。


bay fm MOZAIKU NIGHT 火曜日との出逢い

2021年末に書いた記事でも少し触れているのですが
私は2016年に正社員を退職した後、
声優熱が再熱しまして。

過去に声優熱があった時代は
女性声優さんが主に好きだったのですが

ここでまさかの男性声優さんに
ハマりはじめていきました。

そこで最も気になった声優さんが、八代拓さんでした。

もともと「アイドルマスター」というコンテンツが好きだったのですが、
その中の「アイドルマスターSideM」から、八代さんを知り、

この人かわいい、かっこいいなという所から
八代さんを調べていき

「え、この人声の引き出しすごっ、え???」
と技術にも惚れ、
ハマっていきました。

追いかけているうちに、
八代拓さん、そして同じく声優の
長弘翔子さん(今は声優業を引退されています)
がパーソナリティのラジオ

bay fm 「MOZAIKU NIGHT」火曜日
を聴き始めました。

火曜…日付的には水曜の1~5時ぐらいまでやっていた
深夜の長時間ラジオで
#mozaiku をつけて
Twitterで実況なども活発な番組でした。

当時は私と同じ八代さんを追っかけて聴き始めた方、
元々MOZAIKU NIGHTが好きで聴いている方、
深夜運転業のお供に聴いている方、等
様々なリスナーさんがいらっしゃり、
Twitter上での交流も盛んだったかと思います。

ラジオのトークやコーナーも楽しく、
リスナーさん同士の交流も楽しく、
深夜頑張って聴いてましたね(笑)
今はたぶんできん!www🤣🤣


2017年1月の放送で、
八代さんのお誕生月ということで、

「八代拓、初めての作詞に挑戦!」

というテーマでメール募集がありました。

八代さんが
「Aメロはこんな感じ、Bは々サビは…」
と仰ったことに対し、
リスナーさんが思い浮かぶワードを次々送る
という企画でした。

そうしてその日の5時前…
ついに一つの歌詞ができました!!

タイトルは…「年男」

2017年は、八代さんが24歳の
年男の年だったのです。

番組の終わりに八代さんができた歌詞を朗読👏
今後この歌詞はどうなるのかなと思っていたら…

次週、当時流行っていたPP●Pのインストと
八代さんの歌詞朗読が
合わさった音源が出来ておりました(笑)

八代さんは「このリズムで読んで」と言われ、
気づかずにリズム通り読んでいたそうですが…

その音源が流れた瞬間、
周りは爆笑、ご本人は
「なんだよこれ!?うわぁぁー」
ってなってました(笑)


にしぐりのとった行動ときせき

一旦笑いつつ(笑)
私はこう思いました。

「曲…つかないのかな…?」

「ないんだったら…じゃあ…
曲…作って送ってみるか…?」

と、再度ラジオの録音を聴きながら、
出来た歌詞に曲をつけ始めました。

八代さんが歌える前提で男声キー曲を作りましたが、
私自身はボーカロイドも持っていない、
低い声も出ない状態だったので、

とりあえず、1オクターブ上の自分の仮歌を付けて
番組にメールでお送りしました。

「送ってみたけど、さぁ、どうなるかなぁ…?」

ちょっとドキドキしながら
次週ラジオを聴き始めました。

最初1時間は何も触れていなったので
「う~ん、さすがに取り上げられることはないか~」
とうとうとしてたら2時ごろに…

またPP●Pver年男朗読が流れ、八代さんが
「もういいじゃんこれ、あぁ~~」
となっていたのですが、そこに…

長弘さん「今差し込みが入りまして、
実はですね、ラジオネームにしぐりさんから
こんなお便りが…」

私「!?!?!?!?!?」

私が送ったメール文章、そして…
年男の仮歌を
なんとなんと番組内で流していただきました…!

自分の作った曲が流れるだけでなく、
自分の声までが流れ
文字通り枕に顔をうずめました🤣🤣🤣
(嬉しびっくりで

音源後、八代さん、長弘さんが
「すげぇすげぇ」とめっちゃ感想を番組内でお話してくださり、

またハッシュタグでリスナーさんも
「すげぇすげぇ」とどんどん実況や感想を伝えて下さいました。

「すごいことになってる…え?」
と興奮の震えが止まりませんでした。

更にその音源はしばらく、
番組のエンディングで流して頂けたのです…。

また、八代さんがこれを歌ってみたいと強く強く言って下さり、
その2ヶ月後にラジオ内で…
なんと生放送で歌って下さいました…。

そこからは八代さん歌唱verがしばらくEDで流れました。

推し声優様に自分の作った曲で歌っていただけるなんて…
そんなことある…?
という奇跡の出来事でした…


さらに5月ごろに
長弘翔子さんも「作詞に挑戦!」
のメールテーマを募集されました。

私は勝手に
「そりゃもう今回も作るしかないでしょ」
と思い、長弘さん作詞の「姫りんご」に

次週曲と仮歌をつけて番組に送りました。

次週の番組はゲスト様がいらっしゃり
「あ~さすがにゲスト様いらっしゃるし、
取り上げられることはないか~」
と最後まで番組を聴いていると、

突然エンディングで
私しか知らないはずのイントロが流れ始めました🤣

リスナーさん「あ、年男じゃない曲だ~?www」
私「あああああああ」

イントロ終わりに私の歌声が流れた後…

八代さん「(ご自身歌唱の年男でなくなったので)
やっぱEDはこうでないとね~…(安堵」

長弘さん「・・・え!?(聞き覚えのある歌詞)」

八代さん「ん?え?…あっちがうちがうこれ…!?
え?あ、ラジオネームにしぐりさんから…」

となり、楽曲「姫りんご」をEDで流していただきました。

長弘さん、めちゃくちゃ喜んでくださって、
Twitterやブログでもたくさん感想をくださいました!
姫りんごができた当初は、
出勤時のお供に聴いてくださったとのことで
とても光栄です…🙏

そしてにしぐりの歌う姫りんごは
2018年3月ごろまでずっとEDで流していただきました。
毎週自分の曲と声が流れることになって
今考えてもすごい…うわあ…


やりたいことは、全部やろう

八代さんのお誕生日になると、
八代さんおめでとうと共に、
2017年のこの出来事を深く振り返ります。

私は2017年の1月から
今の事務所とは違う専門学校に半年通っておりました。
丁度年男ができた時期と同時期です。

その時、年齢も年齢だと思い、
もう何かを目指すなら今の時期がラストチャンスで、
かつ本気で目指すために、
いろいろやらず一本に絞ろう。
声優を本気で目指そう。

と思い、
もう作曲を今後深くすることは
ないかもなと思っていました。

(今思うと、なんでそう決めつけてたんでしょう(笑)

だけど年男でたくさんの方から感想をいただき
しかも好評でとっても気にいっていただき、
私の楽曲って、こんなに通用するんだ…!?
と感じました。

今まで動画サイト、ツイッターで周りの人にしか
オリジナル曲を公開してなかったから

それ以上のたくさんの人に、
しかも初めて会う人たちばかりに
あんなに感想をいただくというのが、
初めてだったので…。

そして何より贈ったご本人たちが
めちゃくちゃ楽曲を喜んでくださったのが
本当に嬉しい。

また同時期に、友人結婚式二次会で
某ミュージカルをみんなでやりたいんだけど、
カラオケ音源を作ってほしいと依頼があり

耳コピして作ったんですが、
それもかなり喜んでもらえて
そこでもう一段階
作曲関係で喜びを得ました。

その時に

「私、声優一本にしようって思ってたけど…

やっぱりやりたいことは全部やろう!!!」

と思い直しました。


今の事務所と活動との出逢い

2017年上半期に通っていた学校は声優コースなので、
声優や演技のことしかしなかったのですが、

そこを卒業して、次はどうしようかと養成所を探していた時、
今の事務所を見つけました。

歌も演技もレッスンがあるとあり

「歌のレッスン!!!超受けたかったんよね!!!」

「え、応募条件の年齢上限、今の私の年齢!!!」

「それは今、応募するしか!!!」

で、2017年7月ごろからは今の事務所にお世話になってます。

今の事務所は音楽色も強く、
毎月定期ライブを開催しており、
ライブに出てみたい!!!
も私のやりいことにあったのですが、

早速そっちも思うより早く、叶いまして(笑)

そうして2017年からは
ご縁がご縁をよんで
ライブ活動をたくさんしておりました。

はじめこそ、自分の好きなカバーソング
(ボカロ、アニソンなど)を
歌っていましたが、

少しずつ、
自身の作っていたオリジナルソングをライブで披露したり
新たにオリジナルソングを作って
ライブで披露したりしていきました。

そしたら
頭にタンバリンかぶったり
チンアナゴと一緒にライブするようになりました。

🤤

2018年からはユニットをやったり
まさかの企画ライブ主催したり…

声優目指し始めたら
めっちゃライブ活動するようになったんだぜ!!!

音楽がもともと好きだったのが
功をなした…んですかね🤤

おかげで楽しいライブや楽しい出会い、
楽しい楽曲製作を
たくさんさせていただきました🙏

色々な出会いがあり、
ライブに呼んでいただけたり、
楽曲製作依頼があったり、
歌唱依頼があったり、
朗読劇に出演したり
映像作品に役者出演したり、
ボイスドラマ作ったり、
サブカル合唱界隈に足を入れたり…

そんないろんなことをやって、

声優目指し始めたら
なんか色々するようになったんだぜ!!!
肩書がわからねえ!!!!

状態で\(^o^)/
自分としてはおもしろいなあって思ってます(笑)

私自身は好きなことをたくさんして、
それでかつ周りの人も笑顔になれているのは
本当に幸せだなと思っていますが、

やはり中には
「まとまりがない」と思う方もいらっしゃいます。

やっぱり一定数の
そういう人たちが楽しめないのは
よくないかなあと思うし、

中には
「何か絞った方がいい」
というご意見をいただくこともあるので、
時々悩み、悩みがいきすぎて

「私ってなんだろう・・・?」

まで落ちることがあるのですが(笑)

それでも毎度いきつく答えは

「私は私で歩けばいいな」

です
(そういえばそんなテーマのオリジナルを作って
1場所でしか発表してないので
そのうちちゃんと作って発表したいです(笑)

絞った方がいいのか、
やりたいことを全部やった方がいいのか…と、
長々と話しましたが、

年男の話がつながってくるのは、
ここからです(長


あの時作曲を辞めなかった結果…

声優を目指し始めたら以下略
になっていたのですが、
2021年上半期に、事務所に「楽曲募集」案件がきました。

テーマは
「SDGsのことを、大人もこどもも楽しく
踊って口ずさめるような歌」で、

「こども」「楽しく」「口ずさめる」
は私が得意とする分野だったので
おっしゃああと作り始めました。

締め切りギリギリ提出だったのですが、
その翌々日ぐらいに事務所から

「西口の曲が選ばれたよ」
と連絡があり、事務バイト中の私
「おええ!?マジですか!?!?!?(超高音」

そしてSDGs伝道師ノアのオリジナルソングとして
西口佳澄製作の「地球の笑顔へ」が使われ、
名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校
の方に振付もつけていただき、

名古屋のたくさんの方が楽曲に合わせて
踊るというMVができました。

今は非公開動画となっておりますが、
本当に大人もこどもも、
たくさんの人が笑顔でこの楽曲を
踊ってくださり、

とても幸せになりました。

やはり笑顔は幸せにしてくれるなあと。
笑顔が一番エネルギーになるなあと。

それを引き出せる楽曲を作れて、よかったなあと。

声優目指し始めて
歌と演技のレッスン受けていたら、
作曲で結果を出していたんだぜ!!!!!
何をいっているか(以下略

ということで、
2017年のあの時
「やっぱり作曲も好きだ。作曲もしていこう。
好きなことは続けよう!」

と思った結果、
4年後の2021年に作曲で大きな結果がでました。

長年お世話になっている事務所にも
少し貢献することができて
ちょっと安心しました…🤤

そして最近はますます楽曲製作依頼が増えておりまして、
ありがたい。

今めっちゃ記事作成に何時間もかけてしまったのですが、
はよ楽曲製作も進めろよって

今気づいたんですけど🤣🤣🤣
嬉しい悲鳴ですね!(?)


作曲家西口で居続けられる喜び

長々と書きましたが、
本当に八代さんが、長弘さんが、モザイクナイトが、
リスナーさんがいたから、

作曲家西口を始めることができて、

また楽曲を気に入ってくださる人、
口ずさんでくださる人、
応援してくださる人がいるからこそ、

私は作曲家西口で居続けられていると思っています。

表現も創作もどちらも好きなので、
歌や声優などの”表現系”でご評価いただけることも
とても嬉しいのですが、

作曲や、最近つくった絵本など
”創作系”でご評価いただくとき、
もっともっと喜ぶ自分がいて。

どっちの方がどう、というものはないと
いう前提で読んで頂きたいのですが、

創作は表現よりも
更に奥深くの自分を出している感じがしており、

その、出すのがちょっと怖いなぁ…とも感じる
奥深くの自分を出したときに
誰かの胸に強く響くと、
とっても嬉しいんですね。

「私のこと、認めてくれたんだ」
という気持ちになれて。

難産だけど、
そういうのが出せた瞬間スカッとするし、
更にそれが認められると本当に
「生きててよかった」と思えるほど嬉しい。

これからもやりたいこと、
出したいことを出し続ける
西口佳澄であり、にしぐりでいよう。

そう思える1月6日でした。

尚、年男が流れ始めたのは1月25日なので、
この日も私にとって記念日です!(笑)

さて、
私自身の今年の抱負などについては
誕生日1/9あたりに書こうと思っております(笑)

いつも長くなってごめんなさい!🤣
読んでくださった皆様に感謝…🙏

そして今年も、今年から?の人も、
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️🍀



気に入っていただいた方、よければサポート頂けるととっても嬉しいです🍀100円からできます💯日々の活動、愛、喜びにどんどこつなげていきます☺