見出し画像

世界遺産の街「サンミゲル・デ・アジェンデ」にて日本食レストラン「Delica Mitsu」を開業しました

2022年5月28日(土)に、Encounter Japan Groupとして四店舗目となる「Delica Mitsu SMA」を世界遺産の街 サンミゲル・デ・アジェンデ(San Miguel de Allende)市内でプレオープンを開始し、同年6月25日(土)にオープニング・パーティを実施し、正式に店舗開店となりました。

Delica Mitsu」としてはグアナファト市内の店舗に次いで二店舗目となります。「Hotel Petra」というブティック・ホテルの中に、お店を構えさせて頂きました。小さな店構えではありますが、ホテル内のテラス部分でのお食事も頂ける世界遺産の街で素敵な食体験を頂けるようにチーム一同精進して参ります。

小さな店舗ですが、高い天井と居心地の良いインテリアが自慢です!
都会の喧騒から離れ、草木や花々に囲まれながら食事ができます!

2021年11月1日にOpenした「GOEN Fujitaya」が在するケレタロ市内から50分、創業の地であるグアナファト市から60分と既存の拠点からのアクセスも良しです。写真をご覧頂ければ一目瞭然ですが、美しい街並みと治安の良さから、街全体が世界遺産として認定されており、2017年、2018年、2021年には「Best Small City in the World」にも選出されました。またアメリカ人の移住地として注目を集め、街全体の人口の17%程度が外国人と云われています。

夕暮れのサンミゲルの街は、必見です
世界の"Best Small City"に選ばれるほど、世界的に注目される街です

直近ではDelica Mitsuの運営に注力し、数年以内にはサンミゲル市内で大型店舗として「Izakaya GOEN」の展開を予定しています(サンミゲル市内は物件が人気なので恐らく物件購入しかない・・しっかり資金増やしていきます!)。

メキシコ人の仲間たちが知恵を振り絞って「ゼロイチ」を成し遂げてくれました

飲食店をはじめ、リアルな空間を用いたビジネスは、まさに「総合格闘技」の世界です。美味しい食事を提供することは勿論、市場調査、コンセプト立案、採用、教育、サービス、購買戦略、原価・販管費のマネジメントやマーケティング、デザインなど、業務は多岐に渡ります。店舗の運営を継続する難しさはもちろんですが、店舗の立ち上げに際してはまさに幅広い知識と円滑なマルチタスクが求められました。

今回の店舗は、僕自身が実際に街に足を運んで最終的に出店先を決めましたが(オンラインでは中々好物件が見つからず、街中を丸2日間歩いて物件を決めました笑)、店舗の賃貸契約後には、開店までの全ての業務をメキシコ人の中堅社員たちが全て引き受け、丁寧な報告や相談を繰り返してくれながら、無事開店に至りました。

開業までの苦労を労った時、主要メンバーからは「こちらこそ、チャレンジングで素敵な機会の提供、そして僕たちを信頼してくれて有難う」と返答してもらった時は、彼らが誇らしくてウルっときましたが、まさにこれからが本番というか、しっかりと地元民そして観光客の方々に愛され、しっかりと商売になる店舗に育てていくべく、社員一同努力して参ります。

2020年に青柳さんより継承したDelica Mitsuを、ラテンアメリカ域内で展開していきます

2020年10月より青柳さんから受け継いだ、Delica Mitsuという店舗とコンセプト、そして10名を超える人材。この話を頂いた時から、僕は「メキシコ国内、そしてラテンアメリカ域内でDelica Mitsuの店舗展開を実現しよう」と考えていました。今後も根幹にあるコンセプトや、唯一無二の味を保ちながら店舗拡大を実現していきます。

僕はシェフでもサービスマンでも、バーテンダーでもないですが。いや、もう資料作りも営業も下手になってきた気がします。元 商社マンなのにエクセル技術は大学2年生レベルまで落ち込んだように思えます(笑)。僕は一体、何が出来るんでしょうか。

それでも僕がやるべきことは「経営」だと思います。

日々、頭を悩ませる事案が有難いことに降り掛かってきますが、今後も80名を超えるメキシコ人と日本人の仲間がいることを忘れず、社会への貢献を少しでも多く出来るように舵取りしたいと思います。そして社員ひとりひとりが社会貢献に繋がっていると自覚してもらえるように、社長の自分だからこそ出来る対話や問題解決に取り組んでいきます。

Delica Mitsu San Miguelの責任者・立役者よりコメント

左よりMGRのAlex Martinez, ChefのItzel Morales 

Alex Martinez / Accounting Manager at Delica Mitsu 
先ずはサンミゲル店の立ち上げプロジェクトに関わった全ての人々に感謝致します。 新店舗の開業に取り組む過程の中で、メンバーの様々な才能を目の当たりにしながら、私たちは共に成長し、無事開店に至りました。

Encounter Japanは、このプロジェクトの開発責任者という大きなチャンスと信頼を私に与えてくれました。この素晴らしい経験を通じて私はより成長し、素晴らしい人々に出会うことが出来ました。今後も既存店舗の更なる向上、並びに新しい市場を開拓して参ります。「どんな時でも諦めない」という姿勢や学びを得たことに加えて、この経験を通じて多くの満足感を得ることが出来ました。

Alejandro Mancilla

Itzel Morales / Chef at Delica Mitsu
Delica Mitsuで総料理長を務めて2年になりますが、これまで勤務してきた約9年間、仕事の全てを教わった私の上司である青柳先生と共に働いてきました。現在は青柳さんはメキシコにおられませんが、現在も遠隔で指導を受け続けています。

Delica Mitsuはユニークな場所です。メキシコの地産食材を活かして、日本の味やエッセンスを表現する当店は、他では味わえないサービスを提供しています。「コンセプトや目的を忘れず調理すること、そして何よりも真心を込めて料理すること」これは青柳先生が私に残した最も深い言葉で、大事にしている言葉です。

サン・ミゲル・デ・アジェンデへの出店は「新店舗を開業できた」ということよりも、大きな機会であると考えています。デリカミツは新しいお客様に対して単なる食事の提供に留まらず、料理や空間を通じて「心地よい空気感」を提供して参ります。

これまで学んできたこと、これからも様々な機会や人々から学び続けることをアウトプットできるこの環境下で、新しいお客様や新しいチームのスタッフたちと共に共有できることを私はこの上ない喜びとして感じています。

私たちにチャンスと信頼を与えてくれた西側さん、いつも新しい学びを下さる青柳さん、そして私たちをサポートし、Delica Mitsuがサンミゲルのみならず、今後多くの場所で拡大する可能性を信じてくれたEncounter Japanの皆に心から感謝します!

Itzel Morales

世界遺産の街の片隅で。穏やかな空気をテラスで浴びながら、美味しくて健康的な食事を一人でも多くの方々に愉しんで頂ければ幸いです。

<店舗情報>
店舗名: Delica Mitsu San Miguel 
住所: Hernandez Macias, Calle del Dr Ignacio Hernandez Macias 47, Zona Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto., メキシコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?