見出し画像

はじめまして

noteを始める理由

人生100年時代。と言われて、
人生も半分に近づいている人間です。

超氷河期世代で就職し、職をいくつか変えて、
初めて10年続いた会社を来年に退職しようと考えています。

郊外都市で中古マンションを購入してリノベーション。
ローンの返済も終わり、ふと振り返ると仕事が趣味みたいな人生。

立ち止まりつつ、自身の老化と向き合いつつ過ごせる方法を模索中。

家族は、もうすぐ70を迎える母との同居生活。
親戚とも疎遠なので、このままいくと孤独死まっしぐら。
はたしてどういう結末を迎えるか。

不安もあるので、日記を書くことにしました。
AIなどのテクノロジーで時代が変わっていくのを、
高齢者になっていく目線で記録しておきたい。
そんな思いと、仕事生活の中で忘れていった、
自分はどんなものに関心があって、何が好きだったのか。
そういったところを取り戻せたらいいなと思っています。

おわりに

自分への決意表明。
一人でどこまで生きれるか。
のんびり、ぼちぼち、歩きましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?