見出し画像

手段を夢にしてはいけない。

皆さんこんにちは。
唐突ですが、皆さんは夢はありますか?

僕にはありました。(ある種叶えたので過去形です。)
それは「社長になること」です。

「こんな問題を解決したい!」や「こんな経験をする人をなくしたい!」、
「こんなサービスで世界を変えたい!」

そんな想いは一切なく、僕はテレビで見たホリエモンにただただ憧れて
「社長」という(今思えばですが)夢を叶えるための一つの手段に
すぎないものを夢に持っていました。

その夢を追うために経営を学んだり、
ベンチャー企業で新規営業やエンジニアでITの勉強をしたり、
を追っている間の勉強は本当に刺激的でした。
ところが一つ大事なことが抜けており
夢を叶えた後にどうしたうのか、「社長」になってどうしたいのか
については一切考えることはありませんでした。

そして紆余曲折を経て遂に夢見た独立を果たしました。
ただ、夢であったはずの社長になったにも関わらず、
僕の中に残った感情は達成感でも満足感でもなく、
「結局自分は何がしたいんだっけ」という自分への疑問が残っていました。
あくまで「社長」というのはこの世に無数にある夢を叶えるための
手段の一つでしかなく、
食っていけるのかは別としてその気になれば誰でもなれます。

そんな手段を夢にして10年以上そればっかり考えていたので、
今思えば社長になって何をしたいのか。をしっかりと考えておくべきだったと
悔しく思うことがあります。
(社長になるなら当たり前だろというツッコミは無しでお願いします。)

書き殴ったnoteなのでまとまりもないですが、
自分がなにをしたいか。
がぼんやりと思ったときはそれが職業でも最初は良いと思います。

でもそこで思考停止せずに常にその先にどんなことをやりたいかや
どんな自分になっていないかをより具体的にイメージして言語化して
そして周りに言い続けることが大事だと思います。

それを聞いて怪しい商材の紹介をする人もいるのでそこは気をつけてください。

さてそんな感じで夢を叶えても必ずしも幸せになるわけではないんだよ。
ということが伝われば良いかなと思います。

今現在の私はこちらのブログでも日々の活動について
記事を書いているのでこちらもご覧ください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?