自分軸と時間軸

皆さんこんにしだ!
今日は時間の話。
まあ当たり前のことではありますが、時間は僕たちが何もしなくても勝手に流れていきます。
むしろ僕たちが止めようと思っても止めることはできないですし、ゆっくりにすることも早めることもできません。
人生は僕たちが何もしなくても進んでいきます。
でも例えばゲームのRPGでは、この人に話しかけないと次の展開に進まない、次へのフラグが立たないなんてこともあります。
そういう意味では人生にはフラグなんてないのです。
でも僕達はどこかで、フラグのようなものがあるんじゃないかと思ってつい行動してしまいがちです。
これをしなきゃ、あれをしなきゃ…
けど極論言うと、別にそれをしなかったところで明日は同じように来るのです。
その明日さえも、明後日になってしまえば過去、すなわち昨日になってしまいます。
僕たちは、どれだけ地面を押さえつけても地球の回転も止めることはできないですし、もうとにかく、良い意味でこの世界の主人公ではないのです。世界の大きさに比べたら僕ら一人一人はあまりに小さく、行動の選択によって世界が変わることはないということです。
ただし自分軸で考えるとだいぶ変わってきます。今日の選択肢によって明日の展開が大きく別れることもあるでしょう。でもそんなことだって、世界からみたら本当にささいなことなのです。
だから僕達は世界の時間軸に沿って、自分軸をお任せしてしまっていいと思います。
生き急ぐと自分の魂を消耗してしまいますが、急いだって急がなくたって世界は動いていくのです。
時間より早く動こうとするととても疲れてしまいます。
だからこそ、世界の時間軸と同じ早さに、自分軸を合わせるのがよいと思います。
これは結論を言うと、無理をしないということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?