見出し画像

GoToトラベル旅行記⑥

※1:大阪市・札幌市・名古屋市を目的地とする旅行は12/16~27まで、東京都は12/18~27まで各都市を目的地とする旅行が一時停止されます
※2:’20/12/28~’21/1/11まで全国を対象に事業が一時停止されます
詳細はこちら(Go To トラベル事業の取扱いについて)をご覧ください。

(これまでのGoTo関連の記事は下記URLからご覧ください)

今回の宿泊ホテル

11/26宿泊のホテル阪神大阪以来のGoToトラベル利用です。
今回の宿泊ホテルは・・・
「天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃」(奈良市)さんです!

JR奈良駅のすぐそばにあるホテルです。外観からも和の風貌が見えます。

新型コロナウイルス感染症対策

フロントでは、チェックイン前に宿泊客への検温を行ったり、従業員と宿泊客の間にアクリル板を設置し、飛沫防止を行っていました。大浴場では、ロッカーの使用数を減らしているほか、朝食では料理を小分けにしたスタイルでのバイキング形式となっていました。(大浴場&朝食の詳細は後述)

客室編

今回の宿泊にあたり、部屋タイプは当日のおまかせにしていたので、当日までどのような部屋になるのかわかりませんでした。
結果は、クイーンルームでした。

床は畳張りで、ベッドも高さが低くなっていて、少しでも和の漢字を出していることが伺えました。
また、クイーンルームの場合、バス(浴室)はシャワールームとなっていました。「お湯につかりたい人は大浴場へ」ということで、いかに大浴場(天然温泉)を売りにしているのかがよく分かります。

大浴場編

ドーミーイングループのホテルの最大のウリの1つである、天然温泉です。

奈良市内の別の場所から採水された温泉をホテルまで運搬して、ホテル内で循環して使用しています。中性の低張性の単純温泉なので、肌へのツッパリがない一方、天然温泉ならではの「湯冷めがしにくい」というのがありました。

夜食編

ドーミーイングループホテルのもう1つの大きなウリが、「夜鳴きそば」です。夜鳴きそばは元々文字通り、夜に屋台などで販売していたそばのことを指していますが、ドーミーインでは、特製の醬油ベースのラーメンを無料で提供しています。長らく醬油ラーメンを食べてこなかったので、久しぶりにあっさりめのラーメンをいただきました。

朝食編

朝食はバイキング形式です。1品ずつ小鉢に入っており、プラスチック性の蓋やラップで包んでいたので、衛生的にも安心して選ぶことができます。また、地元奈良県の料理が多く、三輪そうめん・奈良漬・柿の葉寿司・葛切りなどがありました。たくさんの料理をバランスよくいただくことができました。

まとめ

今回の宿泊に関する基本情報(※宿泊日時点の情報)

【宿泊ホテル】天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃
【公式サイト】https://www.hotespa.net/hotels/nono_nara/
【宿泊日】2020/12/19(土)から1泊
【宿泊プラン】
【GO TO トラベルキャンペーン割引対象】スタンダードプラン(朝食付き)
【ルームタイプ】クイーンルーム(シングル利用)
【予約サイト】公式サイト
【宿泊料金(元値)】10,600円(税込)
【GoToトラベル適用状況】
適用するための手続き:STAYNAVIでのクーポン申請
宿泊料金割引:10,600円×(100%-35%)=6,890円
地域共通クーポン:10,600円×15%=1,590円⇒2,000円分(2枚)

宿泊した感想
ドーミーイングループのホテルでも「和」を意識しているブランドで宿泊しましたが、外観から内装・客室、食事などすべてが「和」のイメージに統一されていて、都会にあるホテルでもゆったりとした時間を過ごすことができました。
また、天然温泉も心地よく利用することができたので、温泉街へは遠くてなかなか行けないという方にはピッタリだと思います。

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!