見出し画像

のぎのの&ひなたひ(2021/2/14)

乃木坂46の「の」(のぎのの)

<公式サイト>http://www.joqr.co.jp/nogizaka/
週替わりパーソナリティは佐藤璃果さん(新4期生)

【タイムライン】
・バレンタインデーは平日がいいと思う岩本さん
>小学校のときはクラス全員分30個近く作っていた

・フリートーク

・佐藤さんのバレンタイン事情
岩本さんも同じくチョコを作って学校に持っていった。

・東京と岩手どちらが寒い?
岩手の方が寒いが、東京は寒さ対策をあまりしてないので、東京の方が「寒さ」を感じることが多い。

・暑さの方は?

鹿児島の夏は涼しい風もあって過ごしやすいが、東京はガラスからの日光の反射などでより暑さを感じやすい。

・岩手でのお仕事は?

岩手ダヴィンチという雑誌に掲載された。地元の学校でも有名な雑誌である。

・子どもの頃はどんな子だった?

>足が遅くて10~12秒だった(佐藤さん)
>子どもの頃は活発な子で、あしも7秒台後半だったこともあった(岩本さん)

・ふつおた紹介

・乃木坂46の楽曲で好きなものは?
>『きっかけ』の2番&『悲しみの忘れ方』など(佐藤さん)
>『しあわせの保護色』(岩本さん)

・これをすると「やってよかったな」と思うことは?

>こたつに入ってココアを飲むと「雪かきしてよかったな」と思う(佐藤さん)
>1日の終わりにベッドに入ると「今日も頑張ったな」と思う(岩本さん)

・子どものときと比べて食べるものは変わった?

>コーヒーが飲めるようになった。テスト勉強などで夜遅くなると次の日に眠くなることからカフェインを取ることに専念した(佐藤さん)
>納豆食べられるようになった。また小さい頃はいくらをたくさん食べてたのに、最近は食べなくなり代わりにマグロを食べるようになった。(岩本さん)

<曲>
・『ありがちな恋愛』(2019年)
・『新しい世界』(2018年)

【レビュー】
大人になって食べられるようになった食べ物と未だに食べられない食べ物
大人になって食べられるようになったものについてお話ししていましたが、筆者にもそういう食べ物があります。筆者は大人になってトマトが食べられるようになりました。トマトは家族全員が苦手で食卓に出る機会がなかったのですが、自立した際にいざ食べてみると、案外においしくて、そこから普通にトマト食べられるようになりました。
逆に今でも食べられないものはわさびやからしなどのツーンと来る刺激物です。お寿司屋さんでもワサビ抜きを注文しています(笑)また、佐藤さんや岩本さんが飲めるようになったコーヒーはいまだに飲めません。


日向坂46の「ひ」(ひなたひ)

<公式サイト>http://www.joqr.co.jp/hinatazaka/
週替わりパーソナリティは髙橋未来虹さん&森本茉莉さん
>今回も先週に引き続き新3期生コンビ

【タイムライン】
・森本さんお得意の城田優さんの顔マネを披露
>ラジオのため、顔が見えず(笑)
最近はジブリに出てくるカエルのモノマネを練習中

・コーナー『こんなに話しちゃっていいの?』

・ひなあいの「新3期生年表」企画
>髙橋さんは小さい頃から変わらない(森本さん)
フランス人の子どもに胸ぐらつかむ森本さん(髙橋さん)
未公開
9歳:彫刻刀での工作中に怪我して、怪我した皮膚をどこに捨てるか迷った。
11歳:6歳下の男の子にプロポーズされた
しかし、従兄弟に紙で作った指輪を渡された
さらにその友だちに手紙をくれて好きアピールされた
14歳:オーディションの際に鼻提灯を作りながら歌う
16歳:家にジムとサウナが出来た。お嬢様感あふれるエピソード

・コーナー『ひな〇』

・ひなスポ(様々な種目を入れたスポーツ大会をするのは?)
>いつか絶対やりたい(髙橋さん)。アンケートにも毎回書くほど。
>持久走が得意で、学年1位だったこともある。
>いつか体力測定を行いたい

・ひなまし時計(メンバーの声で起こしてくれる目覚まし時計が欲しい)
>ひなあいのヒット祈願のロケで山口さんに起こしてもらった(髙橋さん)
>小坂菜緒さん(2期生)の声で起きたい(森本さん)。彼女感のある声が素敵

・ひな散歩(山手線沿いを食べ歩きしながら一周するロケが見たい)
>浅草に行ってメンバーと一緒にロケしたい

<曲>
・『沈黙が愛なら』(2019年)
・『青春の馬』(2020年)

【今週のメンバーへの質問】
「バレンタインチョコは手作り派?or買う派?」

>手作り&市販を両方用意する(森本さん)
【来週のメンバーへの質問】
「何のスイーツ貰ったらうれしいか?」
>フォンダンショコラ(森本さん)&マカロン(髙橋さん)

【レビュー】
森本さんのお嬢様エピソード求む!
今回のトークの中で、森本さんの自宅に事務とサウナがあるという話が出ました。同じ坂道グループでは、櫻坂46の菅井友香さんや関有美子さんなどがお嬢様としてよく取り上げられますが、森本さんのお嬢様エピソードもさらにほしいなと思いました。


radiko(各番組の検索画面)

<のぎのの>https://bit.ly/3aK9JVB
<ひなたひ>https://bit.ly/3cRzqq3

【各番組放送局一覧】
<のぎのの>
■文化放送 (日)18:00~18:30(キーステーション)

■北海道放送(日)18:00~18:30
■青森放送 (日)21:30~22:00
■秋田放送 (日)22:00~22:30
■山形放送 (木)21:15~21:45
■ラジオ福島(金)23:30~24:00
■新潟放送 (月)20:00~20:30
■信越放送 (水)21:30~22:00
■山梨放送 (土)18:00~18:30
■北陸放送 (日)20:00~20:30
■静岡放送 (土)18:30~19:00
■西日本放送(木)23:30~24:00

<ひなたひ>
■文化放送 (日)18:30~19:00(キーステーション)
■ラジオ福島(日)22:30~23:00
■静岡放送 (土)19:00~19:30
■宮崎放送 (日)22:00~22:30

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!