見出し画像

乃木のの&日向ひ(2022/2/27)

乃木坂46の「の」(乃木のの)

<MC>筒井あやめさん(4期生)
<週替わりパーソナリティ>柴田柚菜さん(4期生)
<公式サイト>https://www.joqr.co.jp/qr/program/nogizaka/

【タイムライン】
・5期生と対面した筒井さん
>みんな堂々としていて車掌のモノマネやペットの話をしていたりしていた
>最年少ではなくなるが、元々大人っぽいと言われるし、大人になれてうれしい

フリートーク

・洋服が被ることが多い2人
>レッスン着などが同じ
>洋服だけでなくテレビ台などの家具も似ている

・地元(千葉県)で仕事をしている柴田さん
>マガジン撮影で3か所のいちご狩りしてたくさん食べてきた
>乃木坂配信中などで企画化してほしい(筒井さん)

・「コーヒー牛乳」「カフェラテ」「カフェオレ」の違いが分からない
>コーヒー牛乳は日本的で、カフェオレが10代が飲む感じ、カフェラテはカフェオレの方が大人っぽい(筒井さん)
>苦いのが苦手なので甘いコーヒー牛乳を飲もう(両名)

・洗濯物のしわがついてしまう
>干す前にパンと伸ばすけど、全然解決になっていない(両名)

・黒目の大きさが全員一緒なのは本当?
>「黒目の中の黒目(=瞳孔?)」が一緒なのでは(筒井さん)

・29thシングルで初選抜の柴田さん
>本当に私なのかと戸惑っていた
>同期や先輩がいるのでとても安心している

・人に相談する?
>1年前くらいから親友に相談するようになった(柴田さん)
>同期から相談を受けたい(筒井さん)

・今後の目標は?
>今回の選抜から自信を持ちたい(柴田さん)

コーナー『ふつおた紹介』

・街中で気になっている場所はある?
>自宅近くの図書館(柴田さん)
>古着屋(筒井さん)

・まだまだ自分は子どもだなと思ったことある?
>コーヒーが飲めないこと(柴田さん)
>自分はまだ子どもなので子どもだなと思ったことはない(筒井さん)

<曲>
・『僕がいる場所』(2015年)
・『夜明けまで強がらなくてもいい』(2019年)

お知らせ

文化放送開局70周年として番組イベント『「の」フェス』開催決定!
(詳細は下記参照)

レビュー

味覚は一生子どもだと思う(笑)
ふつおたの中で柴田さんが「コーヒーが飲めないことが、味覚がまだまだ子どもだなと思う」と話していましたが、その基準に当てはめた場合、私は一生子どもだなと思います。コーヒーはもちろん、わさびやからしなどの辛いものやゴーヤなどの苦いものが全く食べられません。何を以て大人っぽくなったのかは人それぞれだと思いますが、どこかに子どもっぽさが残るとギャップがあっていいのではと思います(笑)

言葉は同じでも中身が違うのか・・・!
トークの中で「コーヒー牛乳」「カフェオレ」「カフェラテ」の違いについて話していました。私はてっきり全く同じものだと思っていました。なぜなら「コーヒー牛乳」のフランス語が「カフェ・オ・レ(café au lait)」であり、イタリア語が「カフェ・ラッテ(caffè latte)」といった名称の違いだけだと思っていたからです。しかし調べてみるとコーヒーの種類や作り方に違いがあることがわかりました。恐らく私には今後も気にすることではないと思いますが・・・(笑)


日向坂46の「ひ」(日向ひ)

<週替わりMC>齊藤京子さん(1期生)&高本彩花さん(1期生)
<公式サイト>https://www.joqr.co.jp/qr/program/hinatazaka/
<提供スポンサー>日向坂46と不思議な図書室(ひな図書)

【タイムライン】
・今日で日向ひ100回目!
・何千通りのある中での2人でできるのは奇跡だと思う(両名)

cf.現メンバー22名から2人を選ぶ組み合わせは231通り
  スペシャルウィークなどで3人を選ぶ組み合わせは1540通り

特別企画『日向ひ ふつおた祭り!』

・祭りの屋台で好きなのは?
>イカ焼き&キュウリ(高本さん)
>バナナチョコ(齊藤さん)

・人生に影響を受けたものは?
>舞台「サザエさん」(齊藤さん)
>SKE48の松井玲奈さんが好きでアイドルになりたいという選択肢ができた(高本さん)

・けやき坂&日向坂の楽曲のなかで一番好きな曲は?
>「こんなに好きになっちゃっていいの?」「沈黙した恋人よ」(齊藤さん)
>「おいで夏の境界線」(高本さん)

・最近あった嬉しいことは?
>アイドルになったら大吉ばかり引いてる&海外旅行の夢を見た(高本さん)
>毎日が幸せ(齊藤さん)

・ライブ後で筋肉痛になる?
>ライブ前のリハやMV撮影の際になる(両名)

・今年始めたいことは?
>メイク動画作成(高本さん)
>歌の仕事をたくさんしたい(齊藤さん)

・やらかしたことは何?
>歯磨き中にジーパンに歯磨き粉の塊を落とした(齊藤さん)
>食事中に黄色の服にチーズが付いた(高本さん)

・ついつい食べてしまうものは?
>ラーメンと薬膳麻辣湯(齊藤さん)
>海苔(高本さん)

<曲>
『ママのドレス』(2019年)
『沈黙した恋人よ』(2018年)

【先週のメンバー(富田鈴花さん&山口陽世さん)への質問】
「卒業式で泣く派or泣かない派?」
>「泣かずにこらえた」(齊藤さん)
>「小中学校では泣いたけど高校では仕事で頭いっぱいだったので泣かなかった」(高本さん)
【来週のメンバー(齊藤京子さん&金村美玖さん)への質問】
「今年のおみくじの結果は?」

レビュー

100回目おめでとうございます!
今日で日向ひ放送100回目となりました!第1回目から聴いていますが、ネット局も増えていき、どんどん日向ひ及び日向坂46が知られていき、ファンとしてとてもうれしいです!これからもたくさんの方に聴いていただけたら嬉しいです。

radiko(各番組の検索画面)&番組放送局

<のぎのの>radiko検索画面(こちら)
文化放送 (日)18:00~18:30(キー局)
■北海道放送(日)18:00~18:30
■秋田放送 (日)22:00~22:30
■山形放送 (木)21:15~21:45
■ラジオ福島(金)23:30~24:00
■新潟放送 (月)20:00~20:30
■山梨放送 (土)18:00~18:30
■北陸放送 (日)20:00~20:30
■静岡放送 (土)18:30~19:00
■西日本放送(木)23:30~24:00
■大分放送 (木)21:30~22:00

<ひなたひ>radiko検索画面(こちら)
文化放送 (日)18:30~19:00(キー局)
■STVラジオ (日)23:00〜23:30
■青森放送 (日)20:00〜20:30
■東北放送 (日)21:30〜22:00
■ラジオ福島(日)22:30~23:00
■静岡放送 (土)19:00~19:30
■福井放送 (日)22:30~23:00
■宮崎放送 (日)22:30~23:00
■大分放送 (金)21:30~22:00

・関東圏在住者&radikoプレミアム会員の方は文化放送からタイムフリーで3/6(日)まで聴取できます。聴きたい方は「文化放送」をクリック

・radiko無料会員の方は、上記の各放送局が流れるエリアにおいて聴取することが可能です。ただし、ネット局は数日遅れでの放送となるので悪しからずご了承ください。各局のリストは番組名横の「こちら」をクリック!

この記事が参加している募集

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!