見出し画像

第3回noteサークル登録者向けトークイベント(ゲスト:鈴木ゆうりさん)開催レポート

7月8日に、noteサークル「勝ち負けだけじゃないスポーツの勉強会」の参加者向けに、ゲストに海外マラソンコレクターの鈴木ゆうりさんを迎え、トークイベントを開催しました。

ゆうりさんがどんな人かは上記のnoteを確認頂くとして、当日ゆうりさんが話してくれたことについて書きたいと思います。当日ゆうりさんが話してくれたのは「海外と日本のマラソンの違い」です。ゆうりさんはロサンゼルスマラソンの楽しい雰囲気に衝撃を受けて、海外のマラソンにハマった体験から、海外と日本のマラソンの違いを話してくれました。

海外のマラソンは「フェス」

僕が考えるに、海外ではマラソンレースは「地域のお祭り」であり「フェス」なんだと思います。記録を目指して自分の限界に挑戦する人もいますが、それより地位の良いところをマラソンコースを通して紹介し、参加者に全力で楽しんでもらう。そんなイベントなんだと思います。日本では「走る」ことばかり注目されていますが、海外のマラソンではDJがEDMをかけ、生バンドを演奏し、沿道の人も全力で応援します。走っている人も、走っていない人も楽しむ「フェス」なんです。

海外のマラソンは「チャリティイベント」でもある

もう一つゆうりさんが強調していたのは、海外のマラソンでは「チャリティイベント」としての側面がとても強いことです。チャリティ枠での参加といいうルールも東京マラソンのおかげで大分知られるようになりましたが、海外では会場内にあるブースにボランティア団体が並んでいて、いくらか寄付をすると、参加できる仕組みがあります。社会貢献のためにお金を集める機能として、マラソンレースが機能しています。

ゆうりさんは「フェスとしてのマラソン」と「チャリティイベントとしてのマラソン」の意義を何度も強調していました。

マラソン大会は足が速い人だけが楽しむイベントじゃない

僕は、ゆうりさんのnoteを読んだり、話を聞いていると、「マラソンレースは足が速い人のためのイベントではない」と感じます。日本はどうしても「いかに走ってもらうか」ばかり考えてレース設計しますが(許可取りが大変で開催にこぎつけるのが大変でそれどころじゃない、という意見もあるかもしれません)、海外では「いかに楽しんでもらうか」特に「足が遅い人にも楽しんでもらう」ために設計されている。この思想の違いは、どんなスポーツにおいても共通する違いではないかと思うのです。

そして、ゆうりさんが面白いのは「海外を楽しむための手段としてマラソンがある」ということです。彼女にとってのマラソンは、現地の雰囲気を、自分の目で、耳で、足で楽しむ最高のイベントなのです。

ちょっとケチをつけると、「#バーチャレ」は素晴らしいイベントですが、あれは「足が速い」人のためのイベントです。僕は「足が速くないけど、トラック走ってみたい」みたいな人も楽しめるようにしてもらえたらいいなぁと思うのです。僕が足が速くなかったから余計に。

当日は須河沙央理さん、加納由理さんというマラソンランナーにも参加頂き、ゆうりさんに質問してもらいました。加納さんから「ロックンロールマラソンに出たことがある」という話を聞いたときはびっくりしました。

進行しながらとっさに使ったのですが、こんなにGoogle Mapを見せながら話したのは初めてです。参加者の皆様、そしてゆうりさん、ありがとうございました。

次回のnoteサークル勉強会は7/22 19時から。ゲストは金沢慧さん

次回のnoteサークル勉強会は7/22 19時から、ゲストに金沢慧さんをお迎えします。ゲストのゲストとして、11ヶ月ドミニカ共和国に滞在し、現地の野球場に通いながら、ドミニカ野球に関する論文を書いたという岩上明日香さんも参加予定です。

金沢さんは野球に詳しいのですが、当日は「HiVE」という謎の名称がついた組織について話してもらおうかと思います。

「HiVE」では7/23(木)から7/24(金)にかけて、24時間オンラインのチャリティイベントを開催します。イベントTシャツとステッカーはNewsPicksの櫻田さんがデザインし、収益は寄付されます。

実はこのHiVE、全く内容が発表されてませんが、結構豪華なメンバーが参加予定です。僕も2セッション参加することになっているのですが、すごいメンバーとお話させて頂く予定です。とっても楽しみです。

金沢さんにはHiVEをやろうと思ったのか、HiVEとはなにか、みたいな話と、7/23-24のオンラインイベントの話をしてもらおうと思ってます。

8/5(水)のゲストはTWOLAPS TRACK CLUB マネージャー 山田はつみさん

そして、すでに8月のゲストも決まっています。8/5(水)にはTWOLAPS TRACK CLUBのマネージャーを務める山田はつみさんが登場します。

TWOLAPS TRACK CLUBは元800mの日本記録保持者の横田真人さんがコーチを務めるトラッククラブです。実業団ではありません。このクラブで山田さんは立ち上げ時からマネージャーを務めています。

山田さんには「山田さんからみたTWOLAPS」「なぜマネージャーになったのか」「普段どんな仕事をしているのか」「10年後の自分」という話をして頂こうと思います。ご期待ください。

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!