見出し画像

noteサークルメンバー向けオンライントークイベント第3回ゲストは海外マラソンコレクターの鈴木ゆうりさん!

6月から本格稼働したnoteサークル「勝ち負けだけじゃないスポーツの勉強会」ですが、第3回のゲストが決まりました。

第3回は海外マラソンコレクターの鈴木ゆうりさんにスピーカーとして参加頂くことになりました。

「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」の師匠

6月は、Bリーグ公認アナリストの佐々木クリスさん、日本スポーツアナリスト協会の千葉洋平さんと、「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」を考える上で正攻法なゲストが続きましたが、鈴木ゆうりさんは違います。

マラソンを走りはじめた理由は、旅行で訪れたハワイでマラソン大会が開催されていたから。ヴェイパーだ、厚底だといっているランナーが多い中、彼女は出発直前に「壊れない靴ください」とスポーツ用品店に駆け込んで靴を買います。早く走ったらおしゃれな下着着れないから、あまり速くは走らない。多くのランナーとは違う楽しみ方をしているランナーです。

本人は自分のことを「ゆるふわ」だと言いますが、僕からすると、こんなにストイックな人もいません。仕事をして貯めたお金で海外に飛んでマラソンを走るのですが、滞在中彼女は何レースも走ります。2日連続でマラソンを走ることもあるそうです(本人は「ローラー」と言ってましたが)。

走るマラソンも、日本人が多い海外のマラソンだけでなく、アフリカ、南米など様々な海外のマラソンに出場しています。当然申し込みも、旅行の手配も自分でやります。僕からしたら、全てが用意されているアスリートより、よほどストイックで、プロフェッショナル。僕にとっては「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」をよく知っている師匠の一人です。

僕はゆうりさんから、ロンドンマラソンが世界最大のチャリティイベントであること、そして、ロンドンマラソンが開催されるか否かは、世界中の屋外イベントの開催に影響することであるということを教えてもらいました。

多くの人が知らないスポーツの楽しみ方、そして、多くの人が知らない世界のマラソンの魅力をたっぷり話してもらいたいと思っています。

なお、ゆうりさんには「走っているときの映像と写真をたくさん持ってきて」とだけ伝えています。当日は海外のマラソンのメダルも持ってきてくれるかも、と言っていたので楽しみです。

詳細は当日。お楽しみに。

イベント参加方法

イベントに参加したい方は、サークルのページから参加するプランを選択してください。イベント単体での販売はしないので、ご了承ください。

【イベント詳細】
日時:7月8日(水)19:30開始 ※5分前からZoomを開放します
ゲスト:鈴木ゆうりさん
テーマ:世界のマラソンから
配信URL:別途サークルに参加頂いた皆様向けにご連絡いたします。
参加方法:以下ページプランを選んで、サークルに参加してください。


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!