見出し画像

2022年J1第30節 柏レイソル対川崎フロンターレ レビュー「ベンチャー精神を持ち続けるために」

2022年J1第30節 柏レイソル対川崎フロンターレは1-1の引き分けでした。

この記事の全文は有料でご覧頂けます。僕が発行している有料購読マガジン「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」を購読している人も全文読むことができます。川崎フロンターレ、海外サッカー、スポーツに関するコラムを書いているので、有料購読マガジンの購読をおすすめしています。

戦術変更を余儀なくされた山根の出場停止

この試合のポイントになったのは、山根の出場停止だと思いました。ボールを持っているときも、持っていないときも、アタッキングサードでも、ミドルサードでも、ディフェンシブサードでも、タッチライン際でも、中央でも他のチームとの違いを作り出せる山根の存在こそが川崎フロンターレのアドバンテージでありました。

鬼木監督は余程のことがないかぎり山根を使い続け、山根のコンディションが悪いときは戦術を変更してでも使っていました。それだけ山根のことを評価していた証拠ですし、山根がいるいないの影響は加入後のリーグ2連覇という結果が物語っています。

山根が出場停止ということでどうするかと思っていましたが、鬼木監督の選択は佐々木を右サイドで起用するという選択でした。佐々木は山根に比べてできることが違うので、当然戦術も変わります。このチューニングが鬼木監督の強みでもあるので、腕の見せどころという試合でもありました。

ここから先は

2,657字
スポーツのコラムにプラスして、日記を書くことにしました。日記には、お会いしている人の話、プロジェクトの話、普段の生活など、表に書けない話を書こうと思います。

Jリーグ、海外サッカー、ランニング、時事ネタなど、自分が普段楽しんでいるスポーツの楽しみ方について、ちょっと表で書けない話も含めて、4,0…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!