8月から北海道に行きます。

こんにちは!徳島県三好市でプチ移住をしている西田です。


今年の1月2日から徳島に来て早くも6ヶ月です。


タイトルに書いてある通り、次は8月から北海道に移動します。

お次は


北海道平取町二風谷にあるゲストハウス二風谷ヤントというゲストハウスにお世話になります。


そこで土地やゲストハウスの紹介をします!!!

北海道と言ったら、、、??

それぞれ違う意見だと思いますが、

アイヌ

歴史の教科書などで聞いたことはあると思います。
北海道の先住民族 アイヌ人

関東住みの僕は学生の時教わったときは正直にどうでもいいというか本当に無関心でした。別に関わりもせんだろうと。


少なくなってきていますが、今もアイヌの血を引く人たちがいます。

北海道内の多くの地域においてアイヌが少数派になってしまった状況のなか、二風谷地域は現在に至るまでアイヌが多数派を占めている特別な地域です。


二風谷

あ、ちなみにこれ「にぶたに」って読むんですよ。

北海道平取町二風谷(びらとりちょう にぶたに)
 スラッと言えるようになるまで3日はかかりますね。笑

スクリーンショット 2021-06-10 214539

北海道のど真ん中から真下に海まで。
海から20キロ内陸行ったところ。と僕は周りの人に紹介しています。

昆布で有名な日高町が隣です。


二風谷にはアイヌに関する資料館・博物館が複数施設あり、他にもアイヌの伝統工芸を紡いでいる方がいたりと アイヌの生活を体験したり勉強できます。

アイヌ人初の国会議員の萱野茂さんの出身地でもあります。


ゲストハウス二風谷ヤント

ヤントとはアイヌ語で宿という意味です。

オーナーの萱野公裕さんは 先述の国会議員萱野茂さんの孫です。

日本全国のゲストハウスを回ったり、海外を見たりして
2018年4月15日に地元の二風谷にゲストハウスをオープンさせました。

画像2

こちらはヤントさんのロゴです。「三本線にシャチの背びれ」のこのロゴは萱野さんの7代前のご先祖からら使っている萱野家の血統を示す印です。


三本線も何かを表しているんですかね、、?個人的には海なのかなと思ったり。 流石に単純すぎですかね。笑


ということで①

ということで、8月の中旬から半年ぐらい北海道に移住します!!!!
(半年後が2月なんよなぁ、、雪とかいけるんかもうわからんです笑)

徳島は7月後半に出発して、ゆっくり車で日本回りながら実家によったりしながら北上していきます。


ということで②

あと1ヶ月半でここを出発するということで、最後になにか挑戦しようと思いまして、

私、西田は         
   期間限定でバーをします!!!

もう数日やっているのですが、三好市池田町のbar rokudenashi にて期間限定店長をしています。

https://www.instagram.com/bar_rokudenashi/

これはまた次回のnoteで!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!
instagram(アカウント名:nish_riku) もやっておりますのでふらっと覗きに来てください🌟