【スタッフ紹介Vol.3】タイ古式×看護師。パラレルキャリアの先駆けナース
お待たせいたしましたっ。スタッフ紹介シリーズ第三回です。前回の藤井さんに引き続き、nic開業時から勤務している北村看護師をご紹介します💪
北村さんもまた、開業時からnicで勤務されていますよね。どんなきっかけがあって働くことになったのでしょうか?
藤井さんが院長に紹介した友人というのが私のことだったんですよね。藤井さんが「nicメンバーとして適任では?」と、人見知りの私と先生を引き合わせてくれました。
そうだったんですね!まだどんなクリニックかも定まっていない状況で、nicで働こう!と決断するのは大変だったと思いますが、決め手はありましたか?
アメリカで看護師として働いていた経験があるのですが、日本の現場でその経験を必要としてくれるところはどこにもありませんでした。「その経験をうちで生かしてほしい!」と認めてくれたのは、なんと院長が初めてだったんです。
「自分のやってきたことは間違いじゃなかった!」と思えて本当に嬉しかったです。自分自身を精一杯生かして働ける場所だと感じてnicに決めました。
ざっくり「看護師経験」というのは確かに生かされますが、海外にいた経験というのは、日本で求められることはまずないですよね・・・。
北村さんは他にどんなお仕事の経験がありますか?
nicで働く前は、看護師の派遣をしながらタイ古式マッサージのお店でセラピストとして働いていました!
えー!まさかの二足の草鞋!
実際にnicで働いてみて、魅力ややりがいを感じるのはどんなときですか?
まず、総合診療というだけあって、飽きる暇がないほどバラエティに富んだ業務!他のスタッフも、それぞれの個性を生かして働いています。そんな仲間がいることも大きな魅力です。
みんなでアイディアを出して何かを形にするということもあります。当然大変ですが、その結果得られる達成感はnicでしか得られないものだな、と思います!
本当に個性豊かなスタッフばかりですよね。誰一人キャラの同じ人がいないというか。ちなみにですが、お仕事の後や休日は何をしていることが多いですか?
温泉に行ったり、ヨガやスノーボード、最近は植物の世話にハマっています。笑
ニセコエリアはたくさん温泉があるので、よりどりみどりですよね!仕事終わりに温泉に連れ立つスタッフのみんなを何度か横目で見ていました。笑
それでは最後に、nicの求人に興味を持ってくれた方へ一言お願いします!
「ガッツで荒波を乗り越え、共にnicを盛り上げていきましょう!」
nicでは毎年何かしら新しいことに挑戦したり、同じことでも手法や内容をより良いものにアップデートしようとしたりすることが多いです。
「みんなで一緒に何かを作る」という共創体験ができるのは、日本の医療機関では本当に珍しいと思います。
もちろん一筋縄ではいかないし、肉体的・精神的に大変なことも多いです。
私自身、荒波を乗り越えられるのは「誰か一人だけ」ではなく「みんなで一緒に」だからこそと感じています。
次回の更新もどうぞお楽しみに😊