見出し画像

わたしをナメない論💘


お久しぶりです!
セルフラブイラストレーターのちーずです🥳
みなさんご機嫌いかがですか??
わたしはありがたいことに今日もご機嫌です🫶
今日は少し前から書きたいと思っていたことを文字にしてみました💌


「セルフラブ」ってなんだろうって考える日々の中で、
今のところのわたしの答えは「わたしをナメないこと」です。
「セルフラブ」のやり方も正解も人それぞれ。
だってみんなそれぞれ唯一無二の自分と向き合うことだと思うから。
今のわたしのセルフラブは「わたしをナメないこと」🚀🩷



わたしをナメてるってどんな状態🤒??


❤️‍🩹「わたしなんて」と自分を低く見積もること
世間の常識とか当たり前に合わせたり、
傷つくのを恐れて予防線を張ったり。
周りの人の目を気にしすぎるとやってしまいがち💭

❤️‍🩹自分の本音や本当にやりたいことに蓋をすること
当然のようにやってくる忙しい毎日や
目の前の「やるべきことらしきもの」に流されないで。
頑張っている人ほど、蓋をしていることに気づいていないかも💭

❤️‍🩹自分と会話をしない
自分の心より他のものを優先し続けると、
自分の心はかき消され、そして声を上げてくれなくなってしまいます。
いざ自分の気持ちを知ろうとしてもわからなくなってしまう。
常に自分はどうしたいのか、何を感じているのか、気にかけてあげよう💭

これはまさに数年前のわたし!
気を抜けば今のわたし!
意識的に自分と会話したり本音を知るには練習が必要。
そのためのセルフラブ💓🫶
今のわたしにはそれが必要で、
これからの人生もわたしを大切にしていくために、今セルフラブを学んでいます🪴💓

「わたし」を満たすところからもう一度


常に今を生きていたい💓🏃‍♀️


忙しい毎日を過ごしていると、「今」を生きる瞬間って少ない。
明日も朝から仕事があって、そのためにはこの時間に起きて、
そのためには何時には寝たいから…そろそろお風呂入らなきゃな。
数年前はそんな風に生きていました。
今もその延長にいるのかも。
でもたまにふと考えるようになりました。
でもそれじゃあ何のための今なんだろう。
明日の仕事のための今なのか?
それが本当にわたしのやりたいことなのか?

未来も過去も確かにあるけど、
わたしが存在できるのは、動かせるのは「今」だけで
「今」の連続が人生だ。
「今」を適当に扱うということは
人生を適当に扱うということ。
わたしの今日はこんなもんだと思うのは
わたしの人生はこんなもんだと思うのと同じこと。

なんて勿体無いんだろう!!!!!と思いませんか😢??



セルフラブは1日にしてならず🌞🌛💓

これまで適当に扱っていた「今この瞬間」を
大切に大切に扱うこと。
自分の本当にやりたいことに時間を使うこと。
突然うまくできるとは思いません。
それをするために「セルフラブ」が必要なんです。
それも、継続的なセルフラブ!

  • ちゃんと自分の気持ちを知る努力

  • その気持ちをまるっと受け入れる心

  • それを叶えるための行動力

わたしはこれをしてこなかったから。
今日明日でできるものではないなと感じています。
でも絶対にこれからの人生で必要で、
できるようになるって信じています。
だってセルフラブって楽しいもん🥳💓
まずは今まで無視してしまってごめんねって
自分を抱きしめてあげるところから!


わたしの「今」はわたしのもの🫶

あなたの時間には価値がありますか?
あなたの一日には価値がありますか?
あなたの人生には価値がありますか?

アンサー、言葉にできないくらいの価値があります。

わたしの人生には価値がありますか?
わたしの一日には価値がありますか?
わたしの時間には価値がありますか?

アンサー、計り知れないほどの価値があります。

今こんなこと、してる場合か??という問いに対して、
はい!わたしはこれをするために生きている!
そう答えられるような人生を、毎日を、一瞬を送りたい。

この瞬間も人生だ。
あなたの人生は、いまどんな感じ?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポート頂けるととってもうれしいです🧀💓 頂いたサポートはちーずの心の燃料となります❤️‍🔥