見出し画像

【セルフラブnote📚💓】 #10 人生やりたくないことやってる場合じゃない🌈(停滞期から抜け出す方法備忘録✍️💓)


こんばんは あとりえちーずです💌
今日のセルフラブnoteのテーマは「人生やりたくないことやってる場合じゃない」🌈

唐突に今感じたので今日はこのテーマで書きます!
人生、改めてみてみると、
自分の理想やなりたい姿に反しているものや
真逆に矢印向いているような行動を軽率にしてしまっているなと思います。
よく聞く「引き寄せの法則」って、
今、あちこち散らかったところに捧げている時間や体力、エネルギーを、
きちんと集めて、整えてあげること。
そして自分の理想とするところに向かって
一直線に解き放つことなのかもしれない。

そんなのうまくいくに決まっていますよね💫💓


頭の中がいっぱいだと体もうまく動かない❤️‍🩹

昨日#09 推しがいるという幸せ🐈💓
の記事で推しの魅力はあなたの中にもあるんですよ🫶
ということを書きました💌


今日はなんだか
珍しくやる気に満ち溢れる瞬間があったので
どういう心の状態だったか書き留めておこうと思います📖💓


最近、実はとっても停滞期でした🫠
なんにもする気が起きなくて、
あれしたいこれしたい(あれしなきゃこれしなきゃ)はたくさん思い浮かぶのに、体が全く動かない。
何をするにも億劫で、以前書いた「めんどくさい」も全然味方につけられず、行動に至っていませんでした。
頭の中に天使と悪魔がいて言い争っているどころか、
その他大勢のこうするべき大臣とかあれしなきゃお化けとかまで出てきて頭の中が渋滞していたんです。
👼👿🧑‍🏫👻💭💭💭🌀🌀🌀

でも、今日それを抜け出せた感覚がありました!
なぜだろう??
覚えておくために、ここに書き留めていきます✍️💓

🌿頭の中の渋滞を解消するために今日私がやったこと🌿
・外出する🐾
・友達に会って他愛もない話をする
・一つのことに没頭して頭を空っぽにする
・自分の体を徹底的に癒してあげる


思いつくのはこのくらいですが、
書いてみたらなるほど、これが良かったのかもしれない😳💡💓
ひとつずつチェックしていきます!


思考の大渋滞から抜け出す方法🌿💓


①移動する・お出かけする・太陽の光を浴びる🐾
「停滞してるんです」の言葉の通り、
最近の私はほとんど外に出ず家の中ばかりで過ごしていました。
太陽の光を見るのは、いってらっしゃいのお見送りで一瞬ドアが開く時だけ。
近くのコンビニやスーパーには行ったけど、暑いので陽が落ちて暗くなってから。
そりゃ気分も落ち込みます。。

今日は移動中にお日様の光に当たりながら15分ほど歩きました。
とっても天気が良かったのですごく汗もかいたけど、
今は心地よい疲れとともに今日はぐっすり眠れそうです😴💓
最近引きこもっていたなあという方はぜひ、外に出て、
太陽の光を浴びてみましょう🌞

②大好きな友達に会って他愛もない話をする

家に引きこもっているので、
誰かと会って話をするという機会もあまりありませんでした。
今日は大学時代の同期と会って、本当にくだらない昔話からこれからのことまで、いろんな話をしてきました。
特に大きな学びがあったわけでも、重要なことを話したわけではないけど、
難しいことは考えず、ただただ楽しく過ごせたとってもいい時間でした!
(ありがとう😍)

一つのことに没頭して頭を空っぽにする🌿

今日は出先である作品を手がけていました。
絵の具を使って、ひたすら2時間ほど絵を描いていました。
デザインは決まっていたので、
絵の具で色を作ったり、配置を変更したり、
修正したりアイディアを足しながら、完成まで走り抜けました。
あっという間に時間が過ぎ、完成した時の充実感を久々に味わいました💐

途中談笑したりカメラの位置を調整したり色んなことをしていましたが、
頭の中にはその作品、目の前の絵の具のことだけ。
ただひたすらに「今この瞬間」に意識を向けて没頭していました。

私たちの脳は、とっても優秀です。
一度にものすごくたくさんのことを考えていますし、膨大な情報や記憶を処理しています。
だからこそ、過去の出来事や起こってもいない未来の不安などにまで、思考のスペースを明け渡してしまうのです。
でもそれを一旦やめて、目の前のひとつのことに集中する🌿
これをすることで本当に大切なものや意識を向けたいものに照準を戻してあげられるんです。
私の場合は絵を描くことでしたが、
パズルでも料理でも、ジャーナリングでも読書でも岩盤浴でも、、
方法はなんでも大丈夫!
あなたがこれしたいな、と思えることがいいですね☕️

自分の体を徹底的に癒してあげる

①〜③ のことを成し遂げた私はかなり気分も良くなっていたので、
「今日はゆっくり湯船に浸かってスペシャルケアをしよう♪」と
自然と思える状態になっていました。
(思考渋滞のままだったら、今度でいいか、とかそれよりあれしなきゃとか、色々考えて結局やっていなかったかも)

帰り道にいつもよりいいパックを買って、スーパーに寄って帰宅🐾
いつもは億劫なお風呂掃除も、買ったものを片付けるのも、なんだかサラリとできてしまいました。
掃除しなきゃ、片付けなきゃ、の思考ではなく、
入浴剤何にしようかな💓パック使うの楽しみだな〜💓を考えていたからだと思います🫶

なにかをする、行動する時には、
その先にある楽しみや喜びにフォーカスする。
そうすれば全く同じことも違った気持ちで取り組めます💐

お風呂でキャンドルを炊いてみたり、
リラックスできる音楽を流してみたり、
いつもより丁寧に丁寧にスキンケアをしてあげました🛁💓
そうしたら、いつもは嫌いな料理すらも、「今日はハンバーグにしよ!」とるんるんでやり始めたんです😂
いい気分は伝染します!
そしていい気分への切り替えスイッチは自分で簡単に入れられるんです🌟


今日は少し長くなりましたが、
私が今日体験したてほやほやの「停滞期から抜け出す方法」をお届けしました💌
明日もご機嫌に過ごしましょう💓


ここまで読んでくださってありがとうございます💓
あなたのしあわせをいつでも思い出してもらえますように💌


セルフラブイラストレーター 💌 あとりえちーず

セルフラブとイラストを発信中🎨💓
Instagram🌿
https://www.instagram.com/mutekicheese/

オンラインショップ🎨
似顔絵ギフトやウェディングアイテム🕊

https://ateliercheese.stores.jp/


サポート頂けるととってもうれしいです🧀💓 頂いたサポートはちーずの心の燃料となります❤️‍🔥