見出し画像

【旅日記】徳島旅行!どこにも掲載されていない最高のお店へ!

実は四国に友人が多い私。特に香川県・愛媛県には、友人が多くいるため、何度も行ったことがあります。しかし、徳島県には主目的で訪れたことはありませんでした。最近、知人(会社を早期退職された先輩)が、BAR?をオープンしたという噂を聞きつけました。これは徳島観光をする絶好のチャンス!というわけで、遊びに行ってきました。そう、今回の旅の主目的は「飲み会」です。(笑)もちろん、ついでに観光もしてきましたけど!

【旅程】

令和5年12月16日~17日

【徒然なるままに】

◎眉山ロープウェイへGO!

早朝の飛行機を利用し、8時半には徳島空港に到着。一緒に行く友人と合流すべく、徳島駅に向かいました。しかし、時間が早すぎる・・・。というわけで、10時から動いているらしい、眉山ロープウェイを目指します。
眉山は、標高300M程の小さい山です。徳島市を一望できる、市のシンボル的な山です。実際に頂上まで行くと、海の向こうに紀伊半島を望める、抜群の眺望を体験できます。コンパクトながら整備された頂上施設は、とても好感を持てる作りでした。
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/smph/kankou/keikan/bizan.html

◎徳島県と言えば・・・

眉山の頂上を満喫後は、麓にある観光施設「阿波踊り会館」を訪ねました。
徳島県を代表し、大切な徳島県の文化である阿波踊り。その歴史や資料を閲覧することが出来ます。また、施設内のホールでは実際に阿波踊りを観賞できる舞台も用意されており、これが期待以上に良かったです。少しだけ阿波踊りを体験することも可能で、実際に踊ることの大変さを体験できます。いや、本場の皆様は本当に凄いです!
https://www.awaodori-kaikan.jp/

◎いよいよお店へ

いよいよ今回の主目的である知人のお店へ向かいます。場所は阿南市という、徳島市から電車で1時間くらい南へ下った海沿いの町です。
阿南駅到着後、地元の友人と合流しお店へ向かいます。
国道から離れた脇道を進むと、いきなり洒落た外観のお店が登場しました。グルメサイト等にも掲載していないお店です。その名も「淡島バーシス」といいます。
BARと聞いていたのですが、メニューを見ると料理の充実さが凄いことになっていました。先輩は、元々は確かにBARを作ろうと思っていたようです。しかし、旨い酒には美味い料理。という考えから、徐々に食べるものが増えていったとのこと。
元々料理人ではない先輩は、素材で勝負しています。持ち前のコネクションで仕入れた数々の良質な素材と、自らの釣りあげた鮮魚を用いてもてなしてくれました。凝った料理は出てきません。しかし、こだわりぬいた食材と、徹底的なおもてなしの心で満足感は高級料亭にも劣りません。
ここで紹介できないのが残念です。興味のある方は、是非ご一報ください!

◎廃墟カフェ?

翌日、先輩がドライブがてら昔なじみのお店に連れて行ってくれました。
リンクを観ていいただくとわかるのですが、本当に廃墟のようなお店です。しかも、全て店主の手作りだとか。
食事の内容は普通に美味しい。といったところです。しかし、独特の雰囲気は、他では得難い満足感を与えてくれます。かなり辺鄙なところにあっても、わざわざ足を運びたくなる気持ちにさせる、素晴らしいお店でした。ちなみに・・・店内は撮影禁止です!
https://tabelog.com/tokushima/A3602/A360201/36000844/

◎体験する美術館

帰りの飛行機は最終便をとったため、以前から行ってみたかった「大塚国際美術館」に向かいました。
古代壁画から現代絵画まで、世界26カ国190余の美術館が所蔵する約1,000点の世界の名画が、特殊技術によって陶板で原寸大に再現されています。数年前の紅白歌合戦で、米津玄師さんがここの美術館に再現された、システィーナ礼拝堂の前で歌ったことでも有名です。
美術館はたまに行く程度で、美術に造形は深くありません。しかし、この美術館の売りは、システィーナ礼拝堂の再現に代表される建物に描かれた絵画を丸々再現するという展示方法です。これには、美術の知識とかそういうのとは違う、なんというか次元を超えた感覚を得ることが出来ます。これは本当に凄まじい。自分のつたない語彙力では伝えることの出来ない感覚でした。
他にも、古代から現代に至るまで、誰しも知っているような絵画のオンパレードに圧倒され、気が付くと4時間程の滞在時間となっていました。どんな人でも一度は行ってみることを強くお勧めします!
https://o-museum.or.jp/

◎また訪れたい、素敵な場所でした

元々は開店のお祝いをするために、軽い気持ちで計画した今回の旅。思いがけない美味と他では得ることの出来ない感動を得ることの出来た、素晴らしい旅となりました。徳島県・・・奥が深い!また、来訪します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?