見出し画像

【旅日記】毎年行事?!今年も南の島へ!!(1日目~2日目)

毎年の恒例行事?となっている、兄家族と一緒に行く夏の沖縄旅行。今年も行ってまいりました。今回は8月8日~13日という、お盆休み真っ只中のハイシーズンです。旅費の高さにビックリしました。世のお父さん達の悲鳴が聞こえてくる・・・。
しかも、直前に沖縄を襲った台風の被害もあり、そもそも飛行機が飛ぶのかも怪しく、羽田に引き返すかもしれないというアナウンスを受けながらの出発です。5時間くらいかけて羽田にUターンは、相当キツイなぁ。と想像していたものの、無事に那覇空港に到着することが出来ました。
年に一度のビックイベントの始まりです!

◎復興中の首里城へ

昨年の11月に行ったばかりですけども、再訪してきました。あの時は一人だったので、淡々と回っただけでしたけど、今回は大人数での散策です。やっぱり、気分は盛り上がりますね。復興も以前よりもずっと進んでいて、何だか嬉しくなりました。
一人旅は、ゆっくりと散策が出来てとても有意義でしたが、やっぱりグループでの旅は楽しいな~と改めて感じました。復興、心待ちにしています。

◎今も残る戦争の記憶を訪ねて

・沖縄陸軍病院 南風原壕群20号

兄と沖縄に行く際、初日は戦争の史跡を巡ります。今年は、ひめゆり学徒隊の派遣先のとなった南風原壕群20号を訪れました。ここは、戦時中に病院として掘られた豪で、当時のままの姿を今に伝える、貴重な戦争の史跡です。それほど大きい施設ではないものの、実際に懐中電灯を片手に中に入り。豪の内部を見学できることは得難い経験です。しかし、それ以上にガイドの話が貴重です。生きた言葉に耳を傾けましょう。

https://www.town.haebaru.lg.jp/kankou/docs-kankou/2013030500196/

・ひめゆりの塔

知っている人も多いであろう、有名な戦争の史跡です。以前に訪れていますが、数年前にリニューアルをしたようなので再訪しました。陸軍病院第20豪に行った後に来たため、かなりリンクするところもあり、より深く染み入りってきました。(この順序、お勧めです。)本当に、色々と考えさせられる施設です。
リニューアルのコンセプトは、悲劇で知られるひめゆりの女学生達にも、学生としての日常があったということを伝え、もっと身近に感じてもらうことにあるようです。昔よりも悲惨な描写を控えめにしてあるため、観覧はしやすくなりました。

https://www.himeyuri.or.jp/

◎国際通りにGO

とりあえず、土産を買ってしまおうぜ!ということで、いきなり国際通りです。平日の方がすいているはず。という作戦ですね。
炎天下の中、お店を色々と回りました。みんなでワイワイ騒ぎながら買い物をするのは、なんだかんだ楽しいものです。無意味にTシャツとか買ってしまいましたよ。
その中で、印象に残った店を紹介。良くある猫雑貨のお店ですけど、オリジナル商品がいい!猫好きの方は、是非寄ってみてください。

https://nekofan.thebase.in/

◎沖縄本島の城ツアー

2日目は、城巡りです。
恥ずかしながら、沖縄には20回以上来ているにもかかわらず、本島の城に一度も行っていませんでした。いつか行きたい!と思っていたのですけど、ついついダイビングしちゃって。笑
今回、一緒に行ったメンバーの御朱印(城印)集めのために、城を巡ることになったのは、まさしく渡りに船でした。

・座喜味城

本島のやや北部にある、小規模な城です。
観光地にもかかわらず、我々以外の観光客はいませんでした。広めの敷地に城壁のみがあるという感じで、見所は少なめです。しかし、人があまり来ないからなのか、観光地っぽくはなっておらず、結構自然体で残っています。城壁にも上がれるのですけど、、、柵がない。落ちたら普通に危険な場所なのに。でも、それが良い感じに見えました。

https://www.yomitan-kankou.jp/tourist/watch/1611289699/

・勝連城

本島中部にある、大きめの城です。実は・・・時間の関係で遠目に観ただけ。実際に入場してなかったりします。山のふもとに、観光施設を作っている最中で、今後に期待です。

https://www.katsuren-jo.jp/

・中城城

本島中部にある、大きめの城です。今回の宿泊地に最も近い位置にあるため、最後の〆です。
ここは、城の上の方までカートで連れて行ってくれて、出口に向かって歩いていて来るというスタイルです。いや、ここがとても良かった。今のところ、沖縄の城で一番です。
ここは、変に観光地化していないため、何とも言えない遺跡感をかもし出しています。歩いているだけでロマンに浸れ、気持ちいい感覚に襲われます。高台にあるため、城壁からの展望も一級品です。ここだけでも行ってほしい!と強くお勧めします。

https://www.nakagusuku-jo.jp/

◎今回の宿、、、朝食の○○が旨い!

初日と2日目の宿泊地は、「グランメールリゾート沖縄」です。
こちらのホテル・・・とても良かったです。詳細はHPを参照してもらうとして、個人的に良かった点と悪かった点を箇条書きで羅列します。
<良かった点>
・部屋が広い!マジで広い!
・朝食が旨い!特に魚が旨い!
・スタッフの対応がいい!
・部屋が明るい!
<悪かった点>
・ホテル入口は常に強風!
・トイレに鍵が付いていない!
・山の上にあるため、ちょっとだけ不便!

いわゆるリゾートホテルとは違うものの、とても素晴らしいホテルかと思います。また、泊まりに行きたい♪

https://www.okinawa-grandmer.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?