見出し画像

夫婦喧嘩がいちばんの悪

2020.11.29 リライト 

ある弁護士が調査した2019年の統計によれば、夫婦喧嘩の原因で最も多いのが、

「ものの言い方が悪いから」

次に多いのが

「生活態度が悪いから」

次が

「コミュニケーション不足」

だそうです。

それ以下は、お金、子育てと続きます。

これって、上位を占めてるのが物質的なものよりも、感情的なものですよね。

その感情的な行動は心が支配しています。心が不安定だと行動も不安定になります。

つまりイライラしてるから、言い方も、態度も、コミュニケーションも悪くなるのです。

そして喧嘩に発展します。

ではそのイライラはなぜ起こるのでしょうか。

それが育児?経済的困窮?

違います。イライラの根源は欲求不満です。

参照した統計は上辺だけのものです。その根底にあるのはすべて欲が満足されてないからです。みんなそこに気がつかないか、あるいは目をそらして深堀りしません。

でもここを深堀りし、解決することで金銭的にも精神的にも幸せになれるのです。


ここから先は

1,812字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございました。サポートして下さったおひねりは、災害支援と僕の朝のコーヒーに使わせていただきます。