見出し画像

新しい時間

ストレスの発散方法は人によって様々ありますが、私はそれが物を買うことなんですね。特に服!
ちょっと変な形や、相当に変わった柄の服があればすぐ身体パンパンに欲しい!!!!という気持ちが溢れるんです。残高と相談して、欲しいものが買えたときのスッキリとした感情は購入できなかった時のストレスと共に他の色々なストレスも弾き飛ばしてくれます。
ということは、私のストレスのピークは、欲しいものが買えていない時なんですね。ストレス解消のために別のストレスを溜め込んでからじゃないと解消できない、なんとも燃費の悪い人間なんです。

大阪が変異株の脅威に直面しており、ほとんどの百貨店や施設は閉まり、演奏会も再び無くなりました。もう一度、去年の自粛のような状態な訳です。危険性が洒落にならないので私も何も無い日は一日中家にいます。が、流石に超インドアな私でもイライラして参りました。

3.4月辺りから電子タブレットの重要性に気付き、どこかで仕事がうまくいったとき、収入が上がれば買うぞ!と思っていました。それから、楽器奏者の中では有名なNAHOKというケースのメーカーがあるのですが、そこから理想的な形の防水リュックが出たので、二年前からずーっと狙っています。

今この物欲で身体がはち切れそうなんですね。外出できないストレスから生まれた魔物のような物欲です。
一応、GWの時間割を決めたのでやることは粛々と遂行済みなのですが、何か1つ終わると、「あー、買おうかなぁ…」なんて思っちゃいます。

今私の心の中では
「動いてないこの時が一番お金も多いから買っちゃえ。動き始めたら金も嫌でも回ってまうど」と、「入る金入ってないのに買いなさんな。仕事がちゃんと増えて収入があがってからでも遅くないやろ」
がずーっと戦ってます。どうしよう(笑)

どちらも服ではないので、いつか絶対買うものではあるのです。電子タブレットはスコアを持ち運ぶのに大変便利だし、体験レッスンのときに教室の説明をするのにも大きな画面で見せることができるし!ナホックのリュックだって、雨の日に楽器を運ぶのにものすごい安心感を得られるし。

まぁこの物欲もね、忙しかったらあまり発生しないんですよ。多分忙しい時はいつも新しい時間が発生するから。
忙しくないと、新しい物を買わないと新しい時間が生まれにくいじゃないですか。多分そういうことなんだと思います。そう思うと、やはりオーボエは私に新しい時間をたくさんくれる最高の相手です。早く本番が気兼ねなくできるようになりたいです。

皆さんどういう心持ちで物を買われてますか?(笑)
私はしばらく「今が一番金あるvs収入が安定したら」でグルグル戦おうと思います(笑)

ちなみに写真はGW中に高まった物欲が1つ解消された、聖徳太子Tシャツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?