見出し画像

出会いは転がってる、の好例。


今月はいつものホームジムではなく別なジムに通っております。
土日は行けないので月火水金のうちで3〜4日は、ほぼ確実にここにおります。冷房掛かってるけど汗だく滝汗でTシャツが毎日ビショビショで帰ります。まじで絞れるレベルに汗だく。


で、ここのジム内で掛けているBGMが毎日やけに凝ってて、同じ楽曲を2度聴いたことがない。主にギターインストなんだよね。テナーサックスとか歌物とかもたまに聴こえてくるけど、大概がジャズ。そしてフュージョン系。

例えば、ウエスモンゴメリーほどは音源が古く無いけどオクターブが奏法いっぱい。これ誰だ?ラリーカールトンか?パットメセニーか?なんて頭の上にクエスチョンマークを乗せながらジムでモリモリ体動かしとる。

インスタで、どうやらここの店長ギタリストらしいぞというのはなんとなく見かけて知ってて、還暦間近で、最近10数年ぶりにギターを再開しましたー!というのはインスタで見たんで知ってた。
そしてつい先ほどジム閉店時間ころに「このBGMはご自分で選んでかけているんですかー?」なんて軽くジャブ気味に話しかけて尋ねてみたんだよね。すると、

「最近ギターをまた触り始めたんですよー。じつは昔、生業にしてましてね、、」

っておーい!
元プロギタリストだった。汗

これは予想外だった。予想外の斜め裏側にいた。
「一度、レコーディングでみんなには怒られたけれど佐久間正英氏にはギターを褒められたのが自慢です」とかサラッと言ってたな。
ああああ弟子入りしたい。

やっぱし、好きなことになるとそりゃ誰だって雄弁になるなーとこのとき思った。そこから自動音声のように話し始めて、話聞いてたら経歴もなんかあれで、音大中退からのギターの人だった。ピアノから音大で編曲の方が専攻だったらしい。
ええええ何故ギターに行ったんや。。

弟子入りしたい。ギターはもう別にいいから俺に楽典を教えてもらいたい。
明日から謎のゴマすり生活が始まります。うえっへっへ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?