見出し画像

ニューヨーク・タイムズの「いま行くべき場所」【岩手県盛岡市】

こんにちは✨ニッポン観光連盟の高山愛です。

ニューヨーク・タイムズで「いま行くべき場所」に選ばれた盛岡を探訪しました。

福岡も選ばれておりますが、盛岡がホットですね!

・東京から近い
・市内はコンパクトで歩きやすい
・レトロな場所や素晴らしい景観がある。

岩手県盛岡市は長所が沢山。
もう少し深堀りしてみたいと思いました。





宮沢賢治!?

宮沢賢治といえば花巻市。
花巻だけかと思ってましたが盛岡にも沢山ゆかりの場所があります。



味がありますね。





あちこちに東北大震災のポスターが

忘れることはありません。





大好きな小岩井農場も!

夕方は、大好きな小岩井農場の一本桜を見に来ました。気になっていた「手づくり村」の見学もできて嬉しいです。

チーズやアイスクリームも人気ですが、実際入って楽しみたい施設ですよ✨

そして岩手山をバックにベストショット。
写真に写っているのが一本桜です。

3月頭に行きましたので桜の花はまだでしたが、桜の時期より好きな景色です。


桜が無くても、一年中なんとも素敵な光景。
思わず
ずーっと眺めていました。



南部鉄器が欲しい

南部鉄器も見ました。

良いものは欲しい。きっと今の若い方もそうだと思います。
この伝統を残したいです。





前から泊まってみたかったお宿「盛岡つなぎ温泉ホテル紫苑」

この日は「盛岡つなぎ温泉ホテル紫苑」へ!
今回は個人的な旅行で来たのですが、旅行会社の手配時代から1度は泊まってみたかったホテルです。

繋いで頂きありがとうございます✨



チェックイン後、散歩してみました。



他県の電柱宣伝…面白いですよね(⌒∇⌒)



足湯発見!

なんて言ってると~?

福岡県民には分かりません。

後から聞きましたが「温まる」という意味なんですね✨




いざホテルのお風呂へ!

ここを開けてお風呂に入るまでの道が本気で楽しいです。

一度行ってみてくださいね♪




いよいよ東北ディナー

まずは…

ビールで乾杯!




彩りや器が楽しいです。内容が豪華!
味も文句なく美味しい!!


美味しい食事を食べていると…どんどん楽しくなりますよね。


そして…

やっぱり飲んじゃった(^▽^)




アワビの踊り焼き、白金豚の南部ごま出汁鍋、そしてやっぱり日本酒。

最高!です!!


この後はもう最後まで結局日本酒です(n*´ω`*n)



今回は岩手山が霞んで見えなかったので、また見に来たいです。

私はとにかく東北が好きなので、何度でも訪れたい場所。

盛岡もやっぱり何度でも来たい!!と思いました。



★★★★★

旅行のサポートいつでもいたします。
ご質問等もお気軽にお申し付けください。

【連絡先】
高山愛
電話09027158261
michitabi.tabi@gmail.com

私は福岡におりますが、全国どこからでも手配させていただきます。
お気軽にご連絡ください。


(代筆 宮乃かぽり)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?