見出し画像

「足助まつり」を見てきました~若い衆の踊りが凄い!~【愛知県豊田市山車まつり】

こんにちは、ニッポン観光連盟の大平 玲緒奈です。
名古屋で旅行会社を営んでおります。


昨年の2023年10月7日に、愛知県豊田市の足助町(あすけ ちょう)で行われた「足助まつり」では、コーディネーターとしてお客様を案内させていただきました🤗

「足助まつり」は毎年10月頭くらいに開催されているお祭りで、

昨年は令和5年10月7日(土)・8日(日)に開催されました。

今年も10月頭あたりに開催されると思います。

とても面白いお祭りなので、昨年のお祭りをレポさせていただきますね。


足助町は豊田市の中央部に位置する町で、有名な香嵐渓(こうらんけい)のあるエリアです。


足助祭りの特徴

足助祭りは特徴が6つほどあります。

1、香嵐渓がある場所

香嵐渓とは、豊田市の公式ホームページによりますと

矢作川支流巴川がつくる渓谷、香嵐渓(こうらんけい)は、紅葉やカタクリの花などが有名。 香積寺11世の三栄和尚が、江戸時代の寛永11年に植樹したことがはじまりとされ、現在では全国有数の紅葉の名所として約4000本のもみじが彩りを見せます。

https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/22/#:~:text=%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%91%E3%81%84&text=%E7%9F%A2%E4%BD%9C%E5%B7%9D%E6%94%AF%E6%B5%81%E5%B7%B4%E5%B7%9D%E3%81%8C,%E3%81%8C%E5%BD%A9%E3%82%8A%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


大変美しい場所です✨観光がてらに山車まつりを見にくるのもいいですね😉



2、愛知の他エリアと違ってからくり人形が乗ってない

足助の山車は、他のエリアと違い愛知名物の「からくり人形」が
乗っておりません。

その代わり、ここでは若い衆が山車の上で踊りながら
車切り(山車を回転させること)をします。

こんな感じで先頭の3人がずっと足を上げたり跳んだりして踊ります。

踊りのスピードが速い!

凄い体力です。

思わず、ずっと見てしまいました。




山車には先頭3人、上部に数名、下の段にお囃子の人たち(楽器を奏でる方々)が乗っており、それはそれは山車が重いと思います。

そのため車輪が太くて大きいのも特徴です。



3、車切りが面白い!

このような大きな山車をくるっと回転させて、方向を変える(車切り)のが見どころとなっております。

車切りは愛知県の他の場所でもやってますが、この大きな山車を回転させるのは実際見ごたえがありました。




体をはって動かしてますね、凄い



方向を一生懸命変えながら、町を練り歩きます。



4、町ごとに山車が出る


愛知県の他の地域同様、本町や西町というように、町ごとの山車が出ます。


こちらは本町↓



町の雰囲気もいいでしょう?☺
雰囲気を楽しみに訪れるのもいいと思いました。


こちらは新町↓


それぞれに特徴があって面白いです。





5、警固(鉄砲隊)がある

警固と呼ばれる鉄砲隊が火縄銃を実際に撃つ実演があります。

音が大きく迫力がありました!



6、夜は神輿を担ぐ

昼は山車(綱で引くタイプ)、夜は装束を着た人たちが神輿を担ぎます。
珍しいです。



長くなってまいりましたので、
火縄銃と夜のレポはまた次回させていただきます!お楽しみに☺





他の祭りとの違い

足助の山車まつりと、愛知県内の他の地域のお祭りの違いは

・警固(鉄砲隊)がある
・からくり人形が無い
・若い衆が山車の上で踊る
・車輪が太い
・夜は黄装束を着た人たちが神輿を担ぐ

主にこの5つです。


また地元の小さい子供達を山車に乗せて曳いてましたので、子供達にとっては良い思い出になるかと🥰

夜は神輿(みこし)を担ぎ、各町内の人がそれぞれ黄装束などをまとって町を練り歩く行列も、本当に他では見ないですね。

昔ながらの行事を今も変わらずやっているらしいです😊


昨年の足助祭りは
令和5年10月7日(土)・8日(日)
今年もこのあたりと思います!ぜひ一度見に来てください!



ちなみに愛知県では春から夏、秋にかけて、ほぼ毎週お祭りがあっております。なんてお祭り好きな県でしょう☺

2024年山車祭りのスケジュール


さらに、愛知県にはジブリパークやレゴランドなどもございます。
グルメも充実!

実は楽しい県ですので、お出かけにもピッタリです。


ご旅行の内容など、ご希望に合わせてお見積承ります😊
社員旅行、グループなど団体様のお問合せ・ご予約もお待ちしております🍀

【配信】(株)アクト・ユートラベル
⏰営業時間
平日9時30分〜18時
土曜臨時休業/日曜・祝日休み
☎️052-961-3369


(代筆 宮乃かぽり)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?