見出し画像

○○の数日本一!5月も愛知は山車祭りあり【愛知県尾張津島まつり】

こんにちは、ニッポン観光連盟の大平 玲緒奈です。
名古屋で旅行会社を営んでおります。

5月は気候的にもお出かけに丁度良いですので愛知県に旅行に来ませんか?

前にもご紹介しましたが
愛知県では冬以外の時期(春夏秋)はすべてお祭りが開催されております☺

5月もいろんな地域でお祭りが楽しめますので、ぜひ見物がてらにお越しください。


「山車祭りってどんなの?」という方の為に、私が実際にコーディネーターとして参加した【尾張津島秋まつり】のレポをさせていただきます(2023年10月1日開催)

ちなみに津島市はこちら

名古屋市や豊田市の西に位置します。



津島名物「車切り」とは?


2023年10月1日に愛知県津島市で行われた山車祭り「尾張津島秋まつり」に
コーディネーターとして行ってきました。

津島は「車切り」という山車を持ち上げてくるくる回す姿が名物です。

こんな大きな山車をくるっと回転させます。


山車は一台ではなく複数台出ますので見ごたえがありますよ。

ちなみに私がアテンドした日はあいにくの天気だったのですが、多少の悪天候でも写真のように山車にカバーをかぶせてお祭りが実施されます。


こんな感じで子ども達が綱を引く山車もあります。かわいいです☺



津島神社に集結


夕暮れになると津島神社に山車が集まります。


太鼓の競演もあり、楽しいです。





画質が悪くて申し訳ありませんが、
こんな感じで屋台も出ております☺

ちなみに赤丸を付けているのが人形です。
山車の上に載っているのはすべて
からくり人形なので面白いですよ!


https://tsushimajinja.or.jp/




石採も美しい

「石採(いしどり)」という提灯が山車に付いているのも名物で、さらに鐘と太鼓を叩き、大きな音が鳴り響く光景は桑名と津島でしか観られないそうです。

夜はこちらの石採祭車が活躍します。


津島石採祭車(つしま いしどり まつりくるま)と呼びます。

提灯(ちょうちん)の光が美しいです。

写真のような感じで鐘と太鼓がついており、町の中に鳴り響きます。



インバウンドにも注力


津島の山車祭りは、津島市も力を入れており、
駐日の領事館(中国、韓国、アメリカ、トルコ)の方も
招待されて観に来てらっしゃいました。

今年はインバウンドで人が集める予感がします😊


こちらの
クローバーTV/エフエムななみ
さまの尾張津島秋祭りの映像が非常にわかりやすいです。

引用させていただきました。ありがとうございます。「山車祭りって何?」という方にはこちらをお見せするといいと思いました。

動画のように実際の山車には人形が乗っており、とても愛らしいです。
興味が湧いたらぜひ愛知に体験しに来てくださいね☺



山車の数が日本一!

何しろ愛知県には全国の山車の7割があると言われており、県ごとの山車の数では日本一です☺

「なぜ?」と思う方がおられるようですが、それは春から秋にかけて愛知県内の色々なエリアで山車祭りが行われているため、山車の数が多いのです。

意外と県内でもこんなに山車祭りが開催されていることを知らない人が多いです。是非一度観に来てはいかがでしょうか。


愛知県では本当に春から秋にかけてからくり人形の乗った山車が出るお祭りがコンスタントにございます。

毎年5月の第4土曜日・日曜日には、名古屋市の
「津島神社」を中心に「石取祭り」が開催されますよ!


5月だけでなく、「8月の夏休みに子供を連れていきたいんだけど…」といったご相談もお気軽にどうぞ。

↓昨年のお祭りの予定表が載っております。今年も同じようなスケジュールです。

あいち山車まつりツアー | 山車まつり日本一のあいち山車まつりツアーに是非ご参加ください! (dashi-matsuri-aichi.com)




楽しい旅をご提案させていただきます。

:::::::::::::::

【配信】(株)アクト・ユートラベル
⏰営業時間
平日9時30分-18時
土曜臨時休業/日曜・祝日休み
☎️052-961-3369

:::::::::::::::

(代筆 宮乃かぽり)



この記事が参加している募集

お祭りレポート

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?