見出し画像

~夢を見させてくれる本~神崎恵「わたしを幸せにする41のルール」

今日はおすすめの本をレビューします。
神崎恵「わたしを幸せにする41のルール」
この本は、今人気の美容家の神崎恵さんが、自分らしく幸せを手に入れるための考え方や、生活のヒントを41にわけて綴っている本です。
神崎さん自身の経験に基づいた飾らない言葉でつづられていて、
女性であれば強く共感と納得感を感じられる本です。


今頑張っている人なら共感できる言葉が沢山ある

神崎さんは、28歳でシングルマザーになり
お金もない中で子育てをしながら、1から自分で収入を得ていくという、
どん底から這い上がってきた方です。今となっては超人気の美容家さんです。当時から今に至るまでの苦労・奮闘してきたことがリアルな言葉でつづられています。

私は以前、NHKのプロフェッショナルで神崎さんが取り上げられている番組を見ていました。だからこの本でよりリアルに神崎さんの苦労や葛藤を感じることができました。1つ1つの言葉が強く胸に響きました。
今奮闘している女性の誰もが、共感できる内容だと思います。

夢を見させてくれる本

私はこの本を読んで、「自分も夢に向かっていいんだ」と背中を押される気持ちを持ちました。

私事ですがここ5年、仕事で今の部署に異動してから、毎日がとにかく忙しく、自分にかける時間がほとんどありませんでした。平日は朝から夜遅くまで仕事、土日も家で仕事をする日々で徐々に疲弊きました。
仕事に対し「本当に自分はこの仕事をしたかったのか」と違和感も覚えるようになり、しかし改善できずにいる日々。とにかく走ってきた5年間。

自分らしくいること、夢を見ること、自分のために諦めないこと。
忘れていたかもしれない、そういったことの大事さを認識させてくれる本でした。
自分がまだ無知で若かった頃、将来に明るい希望を感じていた時の
感覚が少しよみがえってきました。。

「今からでも、自分のために頑張ってみよう、
そうすれば神崎さんがつかんだように、よりよい仕事や生き方ができるかもしれない」と背中を押してくれ、目の前を明るくしてくれる本でした。

ここで、私が強く共感したり、いい言葉だな。。と思った表現の一部を少し紹介させていただきたいと思います。

・なにより苦しかったのは、自分の道が見つからない。自分を変えたい、変わりたいのに変われないこと・・
・勉強しても、おさまることのない「もっと何かあるのでは。」そして、
これというものに出会えない焦り。何をやっても中途半端な自分への嫌悪。

・自分のストーリーをちゃんと生きること。
・「夢」は自分を主役にできるのだと思う。
・キレイは生きる力とつながっていて、その生きる楽しさは、キレイへもつながっている
・女性が自分の美しさに気がつき、それを自信に変えていく姿はなにものにも代えられないくらい力強く美しい。
・遠回りこそ、実はそのための一番有力な道だと確信しています。

是非手に取ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?