見知らぬ旅人が沖縄北部でちょっとニッチな過ごし方をしたレビューを翻訳しました

▼元の記事
https://www.2bearbear.com/okinawa-travel-itinerary-day-2-tasting-okinawa-soba-driving-on-melody-road-okinawa-and-seeing-the-yambaru-kuina-rail/


沖縄旅2日目:沖縄そば・メロディーロードのドライブ・ヤンバルクイナ!

沖縄旅2日目、私たちは朝6時に起きて、宿(かりゆしコンドミニアムリゾート金武 ヤカシーサイド)から北へ5分ほど歩いた屋嘉ビーチ沿いを歩きました。

朝は少し曇っていたけど、雲の間から太陽が上がってきて、待ちに待ったきれいな日の出を見られた!
軽い霧雨は降ってので、お気に入りのファミマ(屋嘉ビーチの道路反対側)に行って、水とビール(キリン、サッポロ)とゆずのポテチを買いだめ。(ゆずチップス、めちゃうま。日本のシトラスレモンのチップスです)

宿を出て、870円でガソリンを入れ、どうやら人気らしい二見そばというそば屋に行きました…が、お店の前を通るとなんと改修中でした…!

なんとか、「お食事処おれんじ」が近くで空いてたのでよかったー!!

初めての沖縄そば@お食事処おれんじ

お店に入ると誰もいませんでした。
本当に空いてるのか…?と怪しくなってきたので、「こんにちは」と言ってみると、返事が。しばらくするとお店のお母さんが出てきてテーブルに案内してくれました。メニューを渡されたのですが、なんと全て日本語…

でも、ひらがなとカタカナは読めるようになったので、オーダーはできました。沖縄そば(850円)と野菜炒め定食(700円)にしました。

今回は、沖縄そば(850円)と野菜炒め定食(700円)をオーダー。沖縄に来る前に、沖縄は沖縄そばが有名だということは知ってたんです。で、「お食事処おれんじ」で食べたものは、マジでおいしくてびっくりしました!煮豚はスープの中でめっっっっっちゃとろけるけど軽いし、ほんっとうに風味が豊かなんです。
沖縄料理の第一印象、最高。野菜炒めも甘味があって香ばしい。しょっぱくなく、ちょうど良い味付けでした。

大満足の食事を終えて、次なる沖縄の観光地、メロディー・ロードへ!

メロディー・ロード

そもそも最初に二見そばに行こうとしてた理由は、メロディーロードに近いから。メロディー・ロードの何がすごいって、ドライブでそこを通り過ぎた時に、道路の凸凹で音楽が鳴るんです。音楽は日本の民謡で、多分聴きとれると思います。(よーく聴いてみて!)

メロディー・ロードで音楽を聴くには、時速40kmで走らないといけないらしい。最初、少しゆっくり走りすぎて音楽が聴こえなかったので、他の観光客と同じように2回も通りました!幸いにもあまり車がいなかったので、早めにUターンして2回目を通ることができました。

普久川ダム

北へ行く途中「ヒロコーヒーファーム」に立ち寄ろうと思っていたのですが、ここもお休み!途中で村をを通り過ぎたのですが、閑散としているように見えました。日本の人口減少を初めて見た感じ…
北上していくと、「Ada Dam」と書かれた看板が。
そこで寄り道をした結果、思いもよらず嬉しいことがあったんです。

そのダムは「フクガワダム」と呼ばれているのですが、「安田(あだ)」という町にあるので「安田ダム」としても知られているようです。
さらに進んでいき、駐車場に車を停めると、、この景色が!!
 (写真は元の記事で見てくださいね)


普久川ダムは普久川を渡るように作られていて、上から見るとただただきれい。
どういうわけか、ヨセミテ国立公園のトンネルビューを思い出しました。
たぶんトンネルビューが左右2つの地層でできているからだと思います。
その後、アダ・ガーデンホテルへ。

まだ少し早かったので、ヤンバルクイナを見に行く前にチェックインして、1人2500円の夕食代を払いました。


ヤンバルクイナの森でヤンバルクイナを見る


ヤンバルクイナの森はアダ・ガーデンホテルから車で5分足らずのところ。
1人500円で入れます。
ここにはパターゴルフのコースもあるんですよ!(次の日の朝来てやりました)
他にも、もしホテルで夕食が嫌だったら、17:00~22:00まで開いているレストランもあります。北部だとあまり食の選択肢がないので、、、


ヤンバルクイナの森に入り、ポスターや案内でヤンバルクイナについて学びました。ヤンバルクイナは沖縄原産の飛べない鳥で、マングースのせいで以前は絶滅の危機となっていたこと。いまはその侵略者…マングース対策のおかげでまた増え始めたこと。
しかし、今向き合わねばならない侵略者がいて、それは「人間」。
交通事故で死んでしまう割合もかなり多いようです。
そこで、ヤンバルクイナが道路の下を通れるように下水道が作られているとのこと。素晴らしい…

ヤンバルクイナを見る前に、ヤンバルクイナの折り紙を作ることにしました…
誰の折り紙が上手ですかね?トムの?ケイトの?コメントで教えてください。
 (元の記事で写真を見て、元の記事にコメントしてくださいね)

ついに、、ヤンバルクイナを間近で見る時が…

ヤンバルクイナは近くで見ると本当に綺麗でした。
羽は鮮やかでくっきりとしたカーブを描いた模様で、足は明るい銅色。
エサをあげる時間になると、スタッフが餌やり機から一旦ヤンバルクイナを遠ざけ、エサが出てくるとヤンバルクイナは餌に向かってものすごい速さで走っていくんです。飛べない鳥がどれだけ速く走れるかがこれで分かります。

アダ・ガーデンホテルに戻ります

ホテルのレストランに夕食に行く前に、部屋に戻りました。

部屋は綺麗で広々としていました。やんばるの森が一望できるバルコニーまで!
さて、夕食の時間です。

正直言って、ホテルの定食に2500円はかなり高かったです。
が、ハンバーガーは柔らかいしボリューミーでした。
普通のパティのように見えたけど、中の肉は良い肉でした。それならこの値段か〜、という感じです。
鉄板で運ばれてくるのですが、野菜(玉ねぎ、もやし、沖縄の苦いうり…ゴーヤ)が焼けるまで少し時間がかかります。だけど、焼くととっても甘い!鉄板でジュージュー焼きながら食べる夕食というのも面白かったです。
ちなみに、地元の人たちがどんな順番で食べるのか見てみたのですが、特に順番はなかったです。好きなように食べてました。食後のコーヒーもとっても美味しかった。

夜は、朝に買ったビールとチップスを食べながら沖縄のバラエティ番組を観た。


その中で、日本の「消えた芸能人」についての番組を見ました。
ある元俳優は、当時は月に150万シンガポールドル(約1.7億円)稼いでいたらしい!
しかし、車や酒や女で散財してしまい、今は地方の遊園地の管理人をやっているそう。
あとは、スケートの元オリンピック選手が社交ダンスを習っているのも見ました。
特別うまいわけじゃないけど、彼女のジムでのトレーニングを見ていると、男性のパートナーよりもはるかに動けていたなぁ。


以上です。2時間くらいかかってしまった〜。
なぜかDay2から訳し始めてしまった。
でも、元々沖縄が好きなので、英語がわからなくても補完できるところがちょこちょこありました。にしてもこの方、かなりニッチなコースを回っているなあ。
書いていて面白かったです。私もヤンバルクイナの森行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?