アジアからの見知らぬ旅人による八重山諸島のレビューを翻訳しました

元のレビューはこちら▼(2020年の記事です)
https://wanderlog.com/view/jkjpxspsvm/southern-okinawa-ishigaki-and-the-yaeyama-islands

2018年、私は八重山諸島(石垣島、西表島、竹富島、波照間島)で1週間半過ごしました。
残念ながら、西表島にいる間、島を台風が横断してしまったのでほとんど宿で飲んでるだけだったけど、、、

八重山諸島:日本の南の秘境

日本を南へと旅すると、九州と台湾の間に、長い弧を描くように東シナ海を囲む最南端の諸島、八重山諸島に着きます。

東京から飛行機で3時間以上。
花蓮に近いので、レンタカーでは中国のAMラジオを時々拾ったりします。

八重山諸島は、透明度が高い海、南国の果物、熱帯のジャングル、新鮮な地元食材が有名なんだけど、他の地方とはだいぶ違っています。
それは、もともとの琉球王朝時代の文化に、内地と台湾から受けた影響が独自に混ざりあっているからなんです。

沖縄の人って、なんかゆったりとして、寛大で、気取ってなくて、もちろん見渡す限りビジネススーツ、とかはないし。それが他の地方との違いですかね。

石垣島:八重山諸島の基礎

石垣島は、八重山諸島のメインの島で、それぞれの島に行くには石垣島にまず行く必要があります。本州の主要都市からは毎日直行便が出ていますが、時々那覇空港乗り継ぎの場合もあります。

石垣島ではレンタカーが便利です。
公共交通機関があまりないし、タクシーだと高いし、街に戻る手段がなくて困ると思います。
島の最北端まで行くと街に戻るには車で1時間以上かかるくらい大きいので歩ける距離ではないかと…なので、車があると、だいぶスケジュールを立てやすくなると思います。

石垣島のおすすめ…ビーチで寝っ転がるだけでもいいし、スキューバダイビングするでも良いし、山とかジャングルでハイキングするのも良いし、特産品を楽しむのも良いと思います。例えば八重山そばとか、石垣牛とか、新鮮な魚介類などなど。太陽と海を感じていると、あっという間に4、5時間経っちゃうはずです。

下に何個か目印になる場所を紹介しておきます。

南ぬ島石垣空港

石垣島の新しい空港。八重山諸島の玄関口。
レンタカーはここで借りれます。中心地までバスで行くにもここから。

石垣島離島ターミナル

石垣島離島ターミナルは八重山諸島の他の島に行く時に使います。それ以外でも、バスやタクシーを拾うのにも便利です。

石垣市公設市場

いろんな意味でも、公設市場は離島ターミナルとあわせて石垣島の中心地です。
ほとんどの飲食店はこの辺にあるし、ホテルや安い宿なども、この狭くて居心地の良い路地に密集しています。

FamilyMart

このファミマこそ、完全に町の中心部にあります。ATMで現金をおろしたい時とか、軽食を買いたいときはここに寄るべし。


…翻訳終了。
Yaeyama: Japan's Southern Frontier と書かれていたのを、「秘境」と訳したのですが果たしてよかったのか。これで、作業時間1時間。
初の翻訳、難しいけど、楽しかった!ご意見お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?