見出し画像

厚労省・新型コロナ新規感染者数「4月上旬から直近まで、緩やかな増加が続いている」

*「最適な介護」を実現するための情報紙*
_/_/_/_/_/日本介護新聞ビジネス版_/_/_/_/_/
*****令和5年5月22日(月)第987号*****

◆◇◆◆◆─────────────
厚労省・新型コロナ新規感染者数「4月上旬から直近まで、緩やかな増加が続いている」
─────────────◆◇◇◆◆

 新型コロナの感染症法上の位置づけが「5類」に移行したことを受け、新規感染者数は全国の定点医療機関(約5千ヶ所)からの報告を、厚労省が集計して毎週金曜に発表する方式に変更となった。その第1回目の発表が、先週金曜(5月19日)にあった。

 これによると、5月8日から14日までの一週間は 「2.63」で、1つの医療機関が「2.63」人のコロナ患者を診療したことになる。同様の方式で5月7日以前の新規感染者数を集計すると、4月上旬から現在に至るまで「緩やかな増加」が続いている=表・厚労省HPより。緑色と黄色のラインマーカーは、弊紙による加工

ここから先は

1,549字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?