見出し画像

後悔する連休の過ごし方2パターン|原因と対策

ある土曜日のスケジュール📆

12時~ 「お腹すいた。ブランチ食べなきゃ🍳」
13時~ 「なんか面白いゲーム🎮ないかな~。ドラゴン育てよ🐲」
17時~ 「面白いゲームだけど、似た感じの前もやったかも。消そ。」
19時~ 「お腹すいた。夜ご飯食べなきゃ🍲」
21時~ 「あ、呪術廻〇読もっと📖」
01時~ 「明日は、本読んで📖 資格の勉強しよっと✎」

結局、何もやらない。体内時計はずれ、平日の朝眠い。

こんな連休を数千回体験しながらも、遂に無限ループから脱出しました。同じ沼にハマっている方がもしいらっしゃいましたら、ノウハウをシェア👆

どんな場合に”後悔”するのか?

理想があるから、後悔がある。

と、思ってます。

例えば、「本を読む📖」方が、「ゲームをやる🎮」よりも、自分のためになると思っている人の場合。
理想(本を読みたい!)があるから、後悔(ゲームしてしまった、、、)があるんですよね。

では、あの頃の自分はなぜ、理想の過ごし方が出来なかったのか。2パターンの軸に分けて分析しました。
 1.やりたいコト(理想)が不明「自分は何を理想と感じているのか」
 2.思い通りの行動ができない「わかっちゃいるけど、行動できない」

画像2

なぜ理想の過ごし方が出来ないのか?

パターン❶理由はわからないけれど、このままの人生では良くない。変えたいとは思うけど何をすれば、、、。」

〇原因は、自己分析不足でした。自分の人生において、大切なコト/時間をかけたいコトが明確になっていないため、”手頃”なドーパミン装置(スマホ)に手を出しているにすぎません。

〇対策(自己分析方法)のススメ
1.最高の体調|パーソナルプロジェクト分析
2.やりたいコトの見つけ方|ゲーム、漫画のどこが好きなのかを分析

具体的な実施ステップは以下
 STEP1 YouTubeを見る

 STEP2 本を買って実際にやってみる

画像6

https://a.r10.to/hDASQL

画像7

https://a.r10.to/hygDIg


結果、「ゲーム🎮漫画📚は、自分の人生において最重要事項です!」と言い切れるのであれば、何も問題ないです。ゲームと漫画でスケジュールを埋め尽くしましょう。

自分の場合は、”昨日よりも成長を実感できるコト””何か少しでも効率化できるコト”に理想を感じることがわかりました。

画像1

パターン➋「やりたいコトは明確。だけど、思い通りに行動出来ない、、、。」

〇原因は、自己コントロール不足でした。やりたいコトをリスト化することで、リスト以外の”些末なコトをやっている自分”に気づくことが出来ます。

〇対策(やるコトノート)のススメ
STEP1 B6サイズのノート購入(オススメは無印良品のノートです↓)
STEP2 その日の内にやりたいタスクを書き出す

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002185220

※ポイント
 1.タスクは1冊にまとめる
当初は、Evernote。TODOIST。手書きノート。Googleカレンダーに散らばってました。1冊にまとめるコトで一覧確認出来る安心感はかなり大きかったです。
 2.やってしまったコトも追記
その日に予定していなかったコト(ゲーム、漫画、映画、掃除など)も実施した場合は追記します。すると、何に時間をつかってしまったのかが潜在意識に植え付けられ法則が見えてきます。

画像5


画像3


まとめ

「自分は何をやりたいのか?」「それを行動出来ているのか?」これら可視化が近道と感じています。

1.自己分析「自分はコレに理想を感じるのか!」
2.タスクの一覧化「こんな些末なコトやってる場合じゃない!」


画像4




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?