見出し画像

物のない生活って贅沢だよね

今の価値観では物が少ないことが美徳になっていて、どんな本を見ても「捨てろ」「捨てろ」と書いてある。

確かに物がないと手入れもいらないし、掃除も楽だ。それは認める。
インテリア的にもおしゃれさんに見える。

でも私は物が大好きだし、物にすごく頼ってる。

それには多分こんな訳がある。私は小さい頃に、普通に持っているべきもの、例えばゲームとかぬいぐるみとか、洋服とか下着とか、おもちゃとか…そういうものをほとんど持っていなかった。
なので、遊びといえば、空想ごっこか、絵を描くこと。
保育園の頃から「絵の好きな子」と思われてたけど、特に好きとか考えてた訳ではなくて、やることがないから描いてたって感じ。

なので大人になった今、自分の好きなように物が買える幸せをこれでもかと味わってる。
と言っても、ブランド物や高い洋服とかには全然興味がなくて、欲しいのは子供の頃に手に入らなかった物たち。

そういうことを何年も続けて、さすがに今では物欲は減ったけど、ミニマリストになれる人は多分、根源的な部分で満たされてるんだろうなぁと思う。

私はまだ物を減らしたり、増やしたりを繰り返してるから、多分モノを通して心のリハビリちう。

でも好きなものとはずっと一緒に暮らしてゆきたいよ♪