見出し画像

ワクワクする企画が盛りだくさん!      名古屋ビジネスインキュベータ(nabi)イベントに参加しませんか?         


お久しぶりです。名古屋産業振興公社創業支援施設課の内藤です。
前回、第4回目の記事では創業支援施設課の事業についてご紹介しました。

私たち創業支援施設課は、公的賃貸オフィス「名古屋ビジネスインキュベータ(nabi/金山、nabi/白金)」という、インキュベーション施設で、起業家やスケールアップを目指す企業を支援しています。
 
詳しくはこちらをご覧ください。

今回は、「起業・創業はここから」の名古屋ビジネスインキュベータが主催しているイベントの情報をお伝えしたいと思います。
毎年開催しているイベントや、単発のセミナー等々、令和4年度に開催した5つのイベントをご紹介していきます。



1.創業セミナー ‐起業のBEFORE ➡ AFTER って?‐

1つ目は、「創業セミナー」のご紹介です。例年ナディアパーク4F「NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE」で、年に2度開催しています。
「創業セミナー」は、名古屋市内で起業を目指す方、起業に関心のある方を対象にしたセミナーです。
登壇頂く先輩起業家には「‐起業のBEFORE ➡ AFTER って?‐」を題材にして、起業する「前」と「後」にフォーカスした経験談をお話いただき、リスナーに起業に対する不安を解消し一歩を後押しする内容です。
 
プログラム構成はこちら、
 
(1)スペシャルゲスト起業家講演
(2)先輩創業者(ドリナビ卒業生等施策利用者)へのインタビュー又は創業マネージャーアクセラレーショントーク
(3)創業支援施策紹介
 
「創業セミナー」は3部構成になっており、時間は2時間程度、会場参加・オンライン参加を選択できるハイブリット形式です。
創業支援施策紹介では、150人以上の創業者を輩出している「Dreamnabi☆(ドリームナビ)」という起業支援プログラムや、各種創業者向け補助金や融資制度などもご紹介します。
 
スペシャルゲスト起業家講演

2022年 5月17日 
株式会社プラズマ 代表取締役 飯塚 悟 氏
公立学校教員を経て独立。2018年に株式会社プラズマを設立し、代表取締役に就任

オートバイでのヨーロッパからアフリカの単独行など、これまで世界90カ国以上を歩いたご経験から起業へチャレンジした経緯を熱く語っていただきました。

 2022年 11月15日 
せら課長こと 株式会社Omoitsuki 代表取締役社長 幸 義一 氏
外資系製薬会社、医療機器会社にて営業職として勤務。
2021年3月に法人を設立し、5月より独立。
㈱Omoitsuki代表取締役社長に就任。

全くのSNS未経験から2年半Twitterフォロワー60,000人超え。無名会社員がTwitterをきっかけに独立起業。広告費ゼロ円で、採用〜集客、事業立ち上げ等全てをTwitterで行っている方法などを時間いっぱい話していただきました。

起業して活躍している経営者から、ロールモデルとして失敗成功を含めた起業の経験談をお話しいただき、「何かしたい」と漠然と考えている方の背中を押します。

 
先輩創業者(ドリナビ卒業生等施策利用者)へのインタビュー
 
2022年 5月17日 
株式会社 malua  代表取締役 池本 雅也 氏 (Dreamnabi☆17期卒業生)
インタビューの最初に、屋号の由来についてお話いただきました。
 
「マル(平和)、ルアウ(祝宴・宴)、ルアナ(満足・リラックス・みんなで楽しむ)家族が大好きな場所のハワイの言葉3語で造語しました。」
「自分が家造りをお手伝いする事で、住む方が平和に楽しく健康的に生活できる住空間を提供できる会社を増やすことが企業理念で会社名の由来となりました。」
 
当日のインタビューを一部抜粋して動画をUPしますのでご覧ください。
これから起業を考えている方に池本様よりアドバイスをいただきました。
 

来年度の、創業セミナーの準備は現在進行中です。公社HPでご案内いたしますので、もうしばらくお待ちください。



2.女性起業家交流会@nabi ‐ビジネスのモヤモヤみんなでおしゃべり会‐

続けて2つ目は、令和3年度から始まった、女性起業家の交流会です。東海の女性自立支援団体NPO法人ビタショコの理事長を務める伊藤麻美先生をコーディネーターとして、【女性起業家交流会@nabi】を開催しています。

その名も「ビジネスのモヤモヤみんなでおしゃべり会」です。開催時期は春直前、季節の変わり目に開催しています。


各自のビジネスプランをテーマにグループでおしゃべりして、抱えているモヤモヤを吐き出してスッキリしてもらえる内容構成です。同じ起業という目標をもった仲間とつながり、先輩女性起業家にも実体験をまじえてメンタリングしていただける交流会ですので、起業に関心がある女性又は起業して間もない女性に是非ご参加いただきたい内容です。
 
開催は年2回、1回目の開催は2022年10月16日(日)、2回目の開催は2023年2月19日(日)。
 
プログラム構成はこちら、
 
(1)各グループでビジネスプラン意見交換会
(2)先輩起業家への質問タイム(交流会)
(3)施策紹介+名刺交換会

最初に、1人1分の自己紹介でアイスブレイク。その後、参加者には各グループに分かれてもらい、先輩女性起業家がメンターとなりビジネスプランを5分間で発表し、グループの参加者・メンターから、意見やアドバイスをもらいます。

異業種ならではの意見交換は新しい発見があり、参加者の皆様のアンケートでは毎回好評な意見をいただいております。

その後、先輩起業家への質問タイム、先輩方は4~5名で、それぞれの経験を元にお話しいただくので、自分に合った進め方や考え方を見つめ直すいい時間になります。自身の事業に合った理論的な考え方、失敗を経験して、何が重要なのか順位をつけて方向性を変えた等々、ここでしか聞けない話をしていただきました。

休憩時間中や閉会後も話題は尽きません。散会後に共有フロアで語り合う姿も見られました。参加者が複数の方と出会える機会となっており、次回も参加したいという声もありました。 

これから起業を検討している女性起業家の卵から、既にご自身の事業を進めている方まで、幅広く対象としています。

同じ「起業」というテーマをもつ女性同士、ビジネスプランだけでなく、ライフスタイルや趣味など自由にお話いただけるような交流会ですので、お気軽にご参加ください。

次回開催の情報アップは名古屋ビジネスインキュベータのHP又は、SNSをご確認ください。



3.nabi金山/nabi白金 新年交流会2023 ‐成長の決め手はITからDXへのチャレンジ‐

続けて3つ目のご紹介です。名古屋ビジネスインキュベータ(nabi金山/nabi白金)には、ソフトウエア関連や研究開発型など様々な企業の方が入居されています。

今回、入居企業同士の交流を促進するため、「新年交流会2023」を企画しました。スペシャルトークでは一般社団法人愛知県情報サービス産業協会 会長 松田信之様をお招きし、お話しいただきました。

松田会長は、株式会社中電シーティーアイの常務執行役員としてご活躍されており、令和3年6月に一般社団法人愛知県情報サービス産業協会会長に就任されました。

トークでは、ソフトウエア企業の方にはDX時代への対応戦略、それ以外の企業の方にはITやIoTを活用した企業の業務改革について、わかりやすくお話ししていただきました。
 

プログラム構成はこちら。
 
(1)スペシャルトーク 
(2)参加者と意見交換
(3)支援施策の案内
(4)名刺交換
 
ご参加いただいた皆様からは松田会長が実際に取り組まれた内容や、現在使用しているクラウドサービスをその場で実演いただき、「すぐ実行できる」、「勉強になった」と意見をいただいております。しかしながら、本格的なDX化に対しては課題を感じてみえる方が多くいらっしゃいました。

下記の写真は、スペシャルトーク後の参加者名刺交換の様子です。

名刺交換会では、入居者同士で、事業内容の概要を話す等、後日インキュベーションマネージャーを交えたビジネスマッチングにも発展しました。 

今後のソフトウエア企業のあり方はDX化に向けての企業のあり方について、意識と方向性を共有していくきっかけになったと思います。



4.nabiゲーム交流会 ‐ボードゲームで広がる交流の輪‐

続いて4つ目にご紹介するのは、令和5年2月から始まった「nabiゲーム交流会」略して「なびゲー」です。経営の専門家で、ビジネスプランや資金調達などを日々サポートしているインキュベーションマネージャーが企画した「経営を学べる」ことをテーマにボードゲームで遊べる交流会です。
 
昨今人気の高い「ボードゲーム」を通して、皆様と楽しみながら交流を深める本イベント。ナビの入居者、ドリームナビの皆様やお知り合いの方と一緒に参加して交流の場として活用しています。
 
2023年2月3日(金)18:00~21:00 ナビ白金の大会議室
2023年3月15日(水)18:00~21:00 ナビ金山の会議室
 
なびゲー会ではみんなで盛り上がれるゲームから、深い戦略性のあるゲームまで様々なボードゲームを選定。参加者はボードゲームで遊びながら、経営感覚を身につけられます

実際にご参加した皆様からは次のようなお声をいただいています。
・もっとゲームをしたい。
・ゲームをやるのはフラットに知り合あう機会になりいいと思います。
・ゲーム会は毎回楽しいです。
・他の参加者から学ぶことができた。
・めちゃくちゃ頭を使いました。
 
ボードゲームが初めての方にも楽しんでいただけ、「大変楽しい」「有益である」「経営の勉強ができた」などの評価を多数いただきました。参加費は無料ですので、ご都合の合う方はぜひご参加ください。



5.売れるはず!を、売り出す前に確かめませんか?  ~ 売れる価値の見つけ方講座~ (@nabi)

最後に紹介するのは、インキュベーションマネージャーがプロデュースするマーケティング講座(単発セミナー)についてです。

セミナーのアンケート集計時に「今後受講してみたいテーマ」を聞くと、マーケティング関連のセミナーが常に上位に上がります。今回は、大手食品メーカーで勤め、マーケティングリサーチャーとしてブランド開発マーケティングを経験し、年間200回超えのインタビューを行っているプロリサーチャー栗田一平先生をお招きして、起業・創業を考えている方、新規事業立ち上げ時の方を対象に開講しました。
 
2月15日(水) 18:30~20:30 名古屋ビジネスインキュベータ白金 2F大会議室
 
プログラム構成はこちら、
 
(1)売れる価値の見つけ方(セミナー)
(2)インタビュー(実演)
(3)インタビューのまとめ方
(4)質疑応答
(その他) 名刺交換会

スタートはインキュベーションマネージャーから栗田先生の紹介です。

前半は「売れる価値の見つけ方」をセミナー形式で学び、顧客像(ペルソナ)と、顧客課題の深掘りをする大切さについて学びます。また、デプスインタビューから、潜在的な仮説を生み出し、目の前の一人に対して本当に欲しいものを見つけるポイントを教えていただきました。インタビューの内容から、売れる価値を見つける方法について詳しくお話しいただきました。
 
ブレイクタイムをはさんで、後半は、栗田先生のインタビューを“生”で聞く機会を設けました。参加者から、インタビューされる人は一度別室で待機してもらいます。インタビューされる人以外の参加者には、インタビューを行う経緯、新規事業の内容【実際に何を新たに販売しようとしているか設定を確認】を説明いただき、実際に25分程インタビューを実施しました。

最後にインタビュー内容を振り返り、自身が考える新規事業内容の改善点やどの部分が実際に販売できそうかの検討をしてもらいました。

参加者の業種や事業は様々でしたが、BtoB・BtoCの考え方についてもお話いただいたので、アンケートでは「自身のビジネスに活かせる内容であった」と好評でした。また、プロの“生”インタビュー(実演)を聞く機会は大変貴重で、質問する内容や、仕草まで着目していたと意見をいただきました。
 
次回は、どのようなセミナーが企画されるか楽しみにしていてください。



6.まとめ


令和4年度に実施した名古屋ビジネスインキュベータ主催のイベントを5つ紹介してきましたが気になるイベントはありましたか?
 
起業・創業する「前」に考える事や実際に何をするといいのか。また起業・創業「後」になって感じたこと、大変だったこと、考えることは人それぞれです。中には自身の働き方を大切にするのか、信念・コンセプトを大切にするのか迷われる方もいらっしゃいます。色々な起業のカタチを知って、起業について自分なりのイメージを膨らませてみませんか?
 
起業を志していても相談する相手が身近にいないと、思い悩み不安を抱えることがありますが、名古屋ビジネスインキュベータの入居者の皆様は施設常駐のインキュベーションマネージャーに気軽に相談できます。経営計画の見直し、資金調達など様々な面でサポートいたします。
 
入居者は同じ起業を考えている人、既に起業し事業を進めている方達です。入居者同士の交流や名古屋ビジネスインキュベータ主催のイベントはバラエティー豊かです。

起業に関心のある方、オフィスをお探しの方は、是非一度nabiが主催するイベントへご参加ください。ご連絡をお待ちしております。
 
お問合せ先
公益財団法人名古屋産業振興公社
名古屋市新事業支援センター 創業支援施設課

名古屋ビジネスインキュベータ
営業時間 平日 9:00~17:00

HP     https://nabinabi.biz
TEL    052-883-8711
E‐MAIL nabi@nipc.or.jp
 


#ビジネス
#起業
#名古屋
#創業
#イベント
#交流

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?