見出し画像

起業・創業はここから  -Dream nabi☆ 21期生 報告会-

はじめまして、名古屋産業振興公社、創業支援施設課の内藤です。

第4回目となるこの記事では、創業支援施設課の事業についてご紹介していきたいと思います。


私たち創業支援施設課は、千種区吹上で窓口相談を実施している新事業支援センター(第3回の記事を参照ください)の一部門で、「名古屋ビジネスインキュベータ(nabi/金山、nabi/白金)」という、インキュベーション施設の公的賃貸オフィスで、起業家やスケールアップを目指す企業を支援をしています。


実は名古屋市で一番古いインキュベーション施設で、「Nagoya business incubator」の頭文字をとって、nabi(ナビ)と呼ばれて愛されています。

2外観写真


今回は、起業支援プログラム「Dream nabi☆(ドリームナビ)」の説明を中心に、私たちがどのように起業家をサポートしているか、知っていただけたらと思います。


1. Dream nabi☆(ドリームナビ)とは?

名古屋市内でこれから創業を目指す方を対象に、創業準備の場所(創業準備ルーム)を6か月間、登録料5,000円のみで提供しており、その利用期間中に、創業で成功するための様々なサポートを受けられます。
「起業したいけれどどうしたらいいかわからない、独学での起業は難しい」と感じる方に創業までに必要となる知識を体系的に学ぶことができるセミナーを10回にわたって無料で受講できます。

3創業準備ルーム図

受講内容は「経営」「販売方法」「財務」「人材育成」など。起業に向けて必要となる知識を学びながら、中小企業診断士のマネージャーや同じ志を持つ同期の仲間とともに、自分の考えるビジネスプランについて事業コンセプトから深堀りし、創業計画を立てていきます。6か月の期間終了時には、仲間や、中小企業診断士、税理士、社労士等のマネージャーの前でビジネスプランの報告会をします。インプットしたものをアウトプットして、フィードバックされる仕組みを作り、起業の実現に近づけています。


2. 報告会の様子

令和3年12月8日(水)。前日までの雨も上がり、名古屋ビジネスインキュベータ白金 2階大会議室はドリームナビ21期生の緊張でいつもと違う空気が会場を徐々に作りあげていきます。

役者達が揃い、昼過ぎから、専門家のマネージャーなど10数名が見守る中、報告会がはじまりました。1人あたり8分間めいっぱい使って、「自分の考えるビジネスプランについて」、起業の動機や事業コンセプト、事業計画や今後の展望など、自分の想いを熱くプレゼンしていきます。

4プレゼンの様子図

その後、マネージャーたちからの質疑の時間では、プレゼン内容の良かった点を客観的に伝え、専門的な知識をもとに、起業へのアドバイスを一人一人に投げかけていました。時には、時間に収まらず、報告会後に詳細を語り合う姿も見られました。

5質疑の様子図

すべての発表が終わり、締めくくりは起業塾の担当マネージャーからの講評です。準備や発表を労いながらも、「今日がゴールではなくスタートの第一歩である」と自身の経験を踏まえ言葉にしていました。自身がやりたいことを実現することの大変さ、無限の可能性を秘めていること、仲間が応援しているということを忘れないようDream nabi☆の卒業を祝う激励の言葉は、皆様にも届いていたと思います。

Dream nabi☆21期生の皆様お疲れ様でした。これからも頑張ってください。


3. 施設・サポート内容

Dream nabi☆以外にも、名古屋ビジネスインキュベータでは2つのタイプのお部屋があり、多くの企業に入居いただいています。

一つ目のお部屋は「創業ルーム」です。
創業前または創業後5年以内の中小企業者の方(※名古屋市等の創業支援制度利用者に限る)が対象で、入居期間は2年間です。負担金月額15,000円~18,000円のみで賃料・共益費・光熱水費・ネット通信費が無料となる、特別安価なお部屋です。約10~12㎡のスペースですが法人登記も可能です。
Dream nabi☆卒業後に創業ルームに入居し、引き続き起業のサポートを受けている方も多くいらっしゃいます。

6創業ルーム図

二つ目のお部屋は「メインルーム」です。
20~150㎡までの様々な広さのお部屋があり、起業直後から施設内でのスケールアップまで幅広いニーズにお応えします。創業後5年以内の方は、名古屋市からの補助で賃料等が30%減額されるなど、財政面も魅力的なお部屋です。

7メインルーム図【2月14日差し替え】

このように創業前から創業後のアフターフォローまで一貫して行う、インキュベーション施設になっています。

何より普通のオフィスと違う点は、経営の専門家であるインキュベーションマネージャーが常駐し、ビジネスプランや資金調達など相談できるところです。卵から、孵化し、成長していく過程をイメージしてサポートしています。当施設では、多くの起業家が集い、日々交流しています。

8その他共有スペース図

施設へのアクセスはこちら

9アクセス


4. 利用者様の声

実際に、名古屋ビジネスインキュベータの事業をご活用いただいている方に、お話をお聞きしました。

10利用者の声柏樹様

―簡単に自己紹介と、どのようなことで起業をされているのか教えてください。
→広告マネジメントクウハク代表の柏樹久美子です。中小企業の市場開拓のための商品開発からPRまでのプランニング、マーケティングを事業としています。

―柏樹さんは、なぜDream nabi☆に参加されようと思われたのですか?
→今まで自己流にやってきましたが、法人化をきっかけに財務などの知識を得たいと思い参加しました。創業ルームへの入居も最初から希望していました。

―Dream nabi☆の発表会お疲れ様でした。参加されてみて起業への自信につながりましたか?
→はい。足りない部分の知識を補っていただき、その上で専門家のみなさんの前でプレゼンをしたことで自信がつきました。

―柏樹さんは12月から創業ルームへもご入居されましたが、どこに魅力を感じていただけたのでしょうか?
→金山駅に近いことやセキュリティがしっかりしていること。また同じようなベンチャー企業の方が入居されているところに魅力を感じました。

―柏樹さん、ありがとうございました。

起業を志しても相談する相手がおらず、悩んだり不安を抱えることもあると思いますが、Dream nabi☆では仲間やメンターとともに起業を目指すことで不安を取り除き、卒業生の皆さんはには自信を持って起業してもらえるように取り組んでいます。
また、卒業後も、入居者には常駐のインキュベーションマネージャーや、新事業支援センターのマネージャーなどの専門家へ相談していただくことで、ビジネスプランのブラッシュアップ、経営計画の見直し、資金調達など様々な面でサポートしています。

起業・創業はここから。
起業に関心のある方、オフィスをお探しの方は、是非一度nabiにお越しください。
https://nabinabi.biz/


お問合せ先

公益財団法人名古屋産業振興公社
名古屋市新事業支援センター
創業支援施設課(名古屋ビジネスインキュベータ)
営業時間 平日 9:00~17:00

TEL 052-883-8711
E‐MAIL nabi@nipc.or.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?