見出し画像

作品ということば。

おととい、僕の住む南畑地域の工房で、陶芸の体験をさせてもらった。

作品ということば2

自由でユーモアあふれる作風の工房だったから、こちらもようしと好き勝手につくれる。粘土をこねながら、あれしてみよう、これしてみようと楽しい。

できた作品を囲んで、みんなの話に花が咲く。
笑ってくれたらとてもうれしい自分がいて、作品って自分を伝えるもう一つの言葉なんだなと思った。

ある人は器で語り、ある人は音楽で語り、ある人は抽象画で語る。外国語以外にも世界には無数の芸術言語が飛び交っていて、その発信者と受信者がいる。

人の感じるしあわせのうち、「わかってもらえた」という喜びはかなり上位に来るものだと思う。芸能言語は、より深く、本人にしかわからないはずの場所で他人に理解される奇跡を生む。

だから僕は人の作品に触れるのが好きなのかもしれない。
それは、じっくり話をきくのと同じような感動を僕に与えてくれるからだ。

この記事が参加している募集

この街がすき

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)