見出し画像

トランスフォーメーションゲームでギフトの素晴らしさに気付いた


今回は、先日参加した初めてのトランスフォーメーションゲームについて〜!

ファシリテーターをしてくれた真理さんは、沖縄での不思議なご縁で出会いました。
Life Sherpaとして活動されていて、
各地でトランスフォーメーションゲームをされているので、
出会いたい方はチェックしてみてください↓
(Life Sherpaは真理さん造語だそうですが、カッコ良い!)

この日は、
ドテラさんの会場をお借りして、
アロマオイル付きゲームでした〜

ゲーム中に、
私がランダムで引いたオイルは、
2回ともPeaceという名前のリラックス系の香り。

Peaceは不安や恐怖を取り払ってくれるような作用があるみたいで、
やりたいことがあるけど、もう1歩踏み出せない!みたいなことを暗示してるそうで。。。

私にぴったりで面白かったです〜(笑)


そんなこんなで、
ゲームをしてみたのですが、
初めてだったので戸惑いが激しかった(笑)


でも、良く出来たゲームだなぁって
感心させられるところがたくさんありました〜


たとえば、
ゲームの中で時折選択をする場面があります。


誰からもこうしなさいと言われることはなくて、
自分の意思で決めます。


それがどんな結果をもたらすかは、
現実世界と同様にわかりませんが、
選択しないと進まないのでなんとなく選びます(笑)


ある時、
どんな流れだったのか忘れてしまったのですが、
わたしが他のプレーヤーに
ギフトをする場面がありました。


まず、
人にプレゼントすることが出来ただけで、
自分の心が満たされます。


なんか良いことしたな〜って。
(単純なわたし 笑)


すると、
贈られた側が恩恵を受けますが、
思いがけず自分もその恩恵を受けたり、
その流れが広がっていったり。


自分がギフトをするという選択をしたことで、
そこから豊かさの輪が広がっていき、
世界全体に幸せが広がっていく。

そんな感覚を体感することが出来て、
めっちゃ素敵だなぁ〜と。

時には、
期待に反したフィードバックが来ることもあります。


でも、
最初に自分が思って、決断した、
ギフトをあげたい、分かち合いたい
という気持ちに偽りはない。


だから、
その自分はとても守られている感じがしました。
自分で自分を肯定できるみたいな^^


現実の世界では、
自分の選択によってネガティブな影響が出てしまったら、
ゲームの中ほど簡単に納得出来ないかもしれません。

けれども、
自分が抱いた大切な気持ちを、
忘れないでいたいなと思いました。


何故これに気付いたのかと考えてみると、
今までは自分がギフトをしたことで、
周りに良い影響が与えられると
体感してなかった気がします。

体感してなかったというか、
多分フォーカスしていなかったので、
気付かずに通り過ぎてたんでしょうね〜

良く言われる、
「他者貢献が究極の幸せだ」みたいな話を、
「はて、そんな日はわたしに来るのか???」
と、思っていました(笑)

だから、
ゲームの中でギフトの豊かさを感じられて、
あーこんなことが起こるんだって、
現実的かつ具体的に想像出来る感覚を
新たにもらった気がしました〜

ということで、
「分かち合い」や「おすそ分け」を
これからもして行きたいですね!


他にもわー!ってことが色々あったのですが、
今日はギフトの素晴らしさを語ってみました。

貴重な体験をさせていただいて、感謝です!

あなたも機会があったら、
小さなギフトをしてみてくださいね〜

そして、
そんな自分を大切に愛でてあげてください♡

今回もお読み頂き、ありがとうございました。

今日も素敵な1日を!




この記事が参加している募集

心に残ったゲーム