見出し画像

Ep.1 人間は信用できるのか?

 『にんらじ』パーソナリティの武藤北斗(ほくと)です。

 にんらじは「トゥトゥー」いづみ・ゆーじと「パプアニューギニア海産」ほくとの3人が人間とはなんだろなーと思うがままに話しているpodcastです。

 自分1人で考えているとシンプルに終わってしまう話題でも、気が合うけど感性バラバラの3人で話を進めると、思考がグッと深まることを収録で感じてきました。
 
 ただ、いかんせんその場ではうまく言葉にできなかったり、聞きなおして初めて『あーそういう意味だったのか』と2人の真意をくみとったりとまだまだパーソナリティとしての未熟さを感じています。

 しかも後から気づいたことや、言い忘れで後悔していることほど重要だったりするので、これはいつかリスナーさんになんらかの形で伝えたいなと思っていたところ、それならnoteに収録後記を書こうといづみが提案してくれ、トントン拍子に進んで今日にいたります。ちなみに『よし、noteやろう!』となったのは二日前です。僕らはやるとなると突っ走るタイプです。笑

 各回を3人で順番に担当していきますのでどうぞpodcastと合わせてお楽しみください。あくまでこの前置きは私(ほくと)の思いですのでご了承ください。(いづみとゆーじの回にそれぞれ何か一言あるかと思います。たぶん。)

 それでは早速第一回の収録後記です。皆さんも収録を聞きなおしてからどうぞお楽しみください。

Ep1 人間は信用できるのか?(ほくと収録後記)

 まず気になったのは最近の配信との音質や編集の違いですね。これはもう自ら手をあげてやってくれているいづみに感謝しかない。ありがとう!

 ゆーじの言ってることが実は収録では理解できてなかったんですが、聞き直してちょっと分かった気がします。自分は信頼しているけど、相手が裏切ったとしてもそれは関係なくて、自分がそれを受け止められるかどうかという自分の問題でしかない。そしてそれは自分の状態による曖昧なものでもある、ってことかな。
 僕の場合は裏切られる可能性があるということ自体が、それは信頼できないと捉えていたんだけど、でもまあ友達に対してはゆーじと同じ考えかもしれない。それこそ、ゆーじのこと信頼してるけど、もし裏切られてもそれは自分の問題という気もたしかにする。
 ということは、人間という広い範囲では信頼なんかできないけど、友達とか近しい人は信頼しているってことかな。従業員のことも一緒に働いて時間がたってくると信頼するし、退職して時間がたてばやっぱり信頼はできなくなっていくもんなあ。

 そして僕がすごく驚いたのは、信頼されるとプレッシャーになるといういづみの感覚。信頼に関しての定義というか、受け取り方がちょっと違ったような気もしますけどね。僕の場合は信頼というのは、人格全体、マルッと全部のことを指していて、あの人のこの部分とかこんな一面とかそういう具体的な感じじゃないんですよね。
 例えば仕事のことでいうとお客さんに信頼されるような生産者になりたいと思ってるんですが、価格とか品質とか商品形態とか一つ一つのことではなく、とにかくパプアニューギニア海産に関するすべての決定に関して「武藤がそう言うなら分かった」と納得してくれるようなそんな感じです。

 そう考えると、信頼してもらえる存在になろうと必死にもがいていた自分がいたなーなんて思い出したりもしました。特に震災後に大阪に移転してきた直後は倒産の危機なんかもありまして、そんな時はいろんなことがグラグラ揺らいだりするんですよね。目先にとらわれがちと言いますか。
 でもそこをグッと耐えて頭をフル回転させてなんとか乗り切った後はやっぱり達成感はあったし、自信もついたなと思います。いつもグッと胸張って生きたいからこそ、信頼されたいという思いがあるからこそ、とにかくただただ真っすぐに判断することを大切にした気がします。

 にんらじではいづみとゆーじに信頼してもらえるよう、これからも飾らずいきます。そして信頼されるのが大好きな僕は、リスナーさんからも信頼してもらえるような発信を頑張ろうと思います!(ほくと)

➤にんらじ's INFO

・今週はYOUTUBE LIVEもやるで!!
2022年8月12日(金)19時~

・twitter( ハッシュタグは #にんらじ ) https://twitter.com/ninraji
・番組へのおたよりをお待ちしています!https://form.run/@ninraji


➤トゥトゥー's INFO

・アイルランドで制作された1stフルアルバム「C」はこちら

・トゥトゥーリンク集

➤武藤北斗's INFO

・パプアニューギニア海産 公式サイト(船凍天然エビのご購入はこちら)

・武藤北斗リンク集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?