見出し画像

ワタシのパートナー


ワタシのパートナーはね。
なかなか言葉では表現してくれません。

言葉ではね。

でも、たくさん非言語で表現してくれます。(めんどくせー。と感じる人もいるかもしれない。笑)


もちろん質問すると、教えてくれます。

自ら表出することは、あまりないです。


厳しくて、頑固で、ちょっと潔癖感もあります。

我慢する。抑え込む。
自分の内に、内に閉じ込めるタイプなんだと思います。


ワタシが仕事から帰ると、絶望感を漂わせていることがあります。
ワタシの心の中で「あっ、三姉妹がめちゃくちゃだったんだな。」と思います。

「どうしたの?」と聞くと、色々と話してくれます。だいたいは、"どいつもこいつも言うこと全く聞いてくれない。"なんだけどね。笑

眠たい。調子悪い。疲れた。いいことあった。


言葉で表現しなくても、非言語でたくさん表現してくれていることに気づきました。

「好きだよ」なんて自ら言わない。
けど、
ギュッと手を握ってきたり、
みる表情だったり、
ソファーの狭いスペースに入ってくっついたり、
ワタシのお腹を枕にしてお昼寝したり、
笑顔でみてきたり…

たくさんの表現で、伝えてくれている。



目を見て「好きだよ」だなんてとてもじゃないけど言えない。
もしかしたら、好きじゃないのかもしれない。笑
(そうだったら、ワタシは勘違いヤローだ!笑)

確かに言葉で表現しないと伝わらないことも多々ある。

けれども、表出するばかりが伝える方法ではないことを知った。

これは、"省略"ではなくて、伝え方の一つなんだと思う。
言葉だけではない部分でも、彼女の愛情表現を受け取れるようになってきた。
ワタシにとっては、もの凄く価値のあること。

あー。そういう伝え方もあるのか。と。


改めて思い返すと、以前から彼女は"そう表現していた"
ワタシはそれがそうだとは気付いていなかった。受け取っていなかった。と言える。


こう受け取れることで、信頼が深まる気がする。
そうしたら、ほんの少しずつ、言葉でも表現しやすくなってくる気がしている。安心するというのかな。


けど、期待しない。
期待しないのは、彼女を信じているから。
今はまだその時ではない。のだと思う。
もしかすると、ずっと言葉で表現しないかもしれない。

それはそれでいい。そういう人なのかもしれないから。

そばにいて、のんびり待ちます。


出会ってから、もう人生の半分になる。
そんなワタシたち。
今、初めて晩酌なるものをしています。
酒でも交わしながら、お互いのこと、お互いの気持ちとか語りあってみようと思っています。

彼女がお酒飲みたい!なんて、初めてじゃないのかな?
何かそういうタイミングなんだろうな。
嬉しくて、いいお酒に、いいチーズ買っちゃいました。

彼女が"楽しい"と思えることが増えて、すごく嬉しい。

ちょっと飲んで、味わって終わるから、語り合うというところまでいかないけど、その時間だけでも楽しい。

わたし達2人のペースで歩んでいきたいと思います。


いつもありがとう!


家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!