見出し画像

裸の戦士と企業

インターンを始めようと思って人生で初めて「企業」に応募した。

昔から学歴や経歴に頼っている人のことがあまりかっこいいと思わなくて、裸同然で戦場に出ていく戦士みたいな人に憧れていたから、その瞬間まで何も準備しないで即興で考えを伝えようと思って臨んだ。

4人1組のオンライン面接で、僕と一緒に面接した3人は日本トップクラスの大学に在学していて鍛え抜かれた戦士たちだった。

急に今までの自分が試されているような感覚に陥って、ずっと描いていた通りの格好、ずっと描いていた通りのシチュエーションだったのに、よくよく考えてみたらどんな戦士も共通して必要で、一番重要な戦場に行く心構えができていなかった。

結果はもちろん落選。通知を受けたとき思ったより落ち込まなかったのは、落ちても経験という感覚で臨んでいたからなのか、持ち物とかそんなものじゃない見落としていた重要なものに気づけたからなのか。多分どっちも正しい。

変に晴れやかな、すっきりした気分の僕の心にどこからかBASIのこれだけで十分なのにが流れてくる。

本当に足りない物なんて実はそんなないんじゃない。僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃだめですか?周りと持ち物比べて色々と欲しくなって、人の目がそうさせるのか?これだけで十分なのに

今はまだ、新しい武器を手に入れるんじゃなくて自分が持ち合わせているものを離したりくっつけたりすることだけで勝負したい。

うん。そっちの方がかっこいい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?