見出し画像

iPad miniのProcreateで描いてみたシリーズ3 暑い夏、頭が働かない時は楽しいことを考える時間も必要かもね。 It's scorching hot! Let's think about fun things in a while!

暑すぎると、身体の防衛本能なのか、はたまた身体の疲れが出るのか、頭が回らなくなる気がしている今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

そんな時は、心がウキウキすることや楽しいことを少しの間、考えてみるのも良いのかなと思ったり。

今日、ご紹介する絵は、そんなことを考えていそうな猫ちゃんの絵です。

というか、描いていたたら、そんな表情になって(笑)。

……自分が思ってるから?かしら。

この絵も、指だけでワイワイやりながら描いた絵になります。
手や指の感覚がダイレクトに線になっていく感覚というのは、普段はあまり体験できないことなので、とても新鮮だったりもします。
砂浜で砂に絵を描く時の感じに似ているのかなぁと思ったり。
Procreateは、Photoshopのようにレイヤーを作りながら描けるので、いろいろ試しながら描けるのも魅力ですね。
最終的にはPhotoshopに持っていって色調整もできたりします。
アプリやソフト間の互換性は、これだけデバイスが増えた時代には、とても大事なことだと時々思ったりしています。


さて……話は戻りまして……

人は、時に同時進行でいろいろなことを考えてしまうから難しくなるのかなと思うことがあるのですが、こう暑い夏は、特にそういったことがダメですね〜。

1つのことを考えるのだけで精一杯みたいな(爆)。

そんな時は、難しいことはちょっと横に置いておいて、大好きなアイスクリームや果物、冷えた飲み物などを食べつつ、いったん頭をお休みにさせてあげるのも良いのかなと思ったりしました。

この猫ちゃんも大好きなものを見つけて、くぎったけな感じで。
そういう時って、人もなんだか「生きてる感」を感じたり。

そうして頭を休ませてリセットしてから、またやるべきことを再開するのも良いかも知れないですね。

(頭まわってなくて、文章が乱文ですみません!汗)


It's been scorching hot outside in Japan. Sometimes our brains don't work so much in such situations, do they? Then let's stop thinking about complicated things and just imagine what you feel fun like this cat in a while! Please take care of yourself!

日本では連日熱い日が続いていますね。こんな時って、頭が働かなかったりしますよね? そんな時は、少しの間だけ難しいことを考えるのはやめて楽しいと思うことを想像してみませんか? 身体に気を付けて!

活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。