見出し画像

来年2023年のカレンダーの絵を製作中。I've been painting illustrations for my own 2023 calendar.

先月あたりから、そろそろ来年のカレンダー製作をしようと絵を描き始めていました。

8月って、まだ「夏」のイメージがあって、まだまだ時間があると思っていたのですが、9月に入って少し気持ちに焦りが出てきました(苦笑)。

毎年、何か新しい試みをこっそり取り入れてきているのですが(自己満足レベルですが……!)、今年は薄い色を重ねていくことで出る水彩の色味を試してみています。

薄めの色を何度も塗り重ねて色を出していく方法をトライ中!

今までは、一発で色を決めて描いていくことが多く、「Wet in Wet」と呼ばれる、紙にしっかり水を含ませてから絵の具を落としていく技法をやってきていました。これは、にじみを楽しめるもので、絵の具の発色を楽しむ方法の1つだと思います。(まだまだ練習していこうと思っていますが)

ですが、水彩は重ねていくことで色の深みが出るというのを見かけて、こちらもやってみたいと思っていました。ということで、今年は、その技法を主に取り入れてみています。

そのためか、全体的に色が去年よりも柔らかい感じで、技法でこんなにも変わるんだなぁと感心しています。(写真が下手なので、ちょっと分かりにくいかもですが……汗)

去年までは比較的強い色を使っていたので、自分の心境の変化ももしかしたらあるのかも知れないですが、、、

まだ描き途中で、猫さん鳥さんの顔が無いですが……!笑
顔は、いつも最後に描いていたりします


油絵の具、アクリル絵の具などは学生時代によく使っていたので、おおよそ扱い方を覚えているのですが(だいぶ昔の話で記憶がやや霞みつつありますが……爆)水彩は本当に子供の頃に描いていたことが多かったので、改めて水彩絵の具の使い方の幅広さを楽しんでいる感じがしています。

絵の具って、もともとは同じ顔料から出てきているのですが、それを何で溶かすかで扱い方や発色が変わったりするものだと思うと本当に面白い素材だなと思ったりしています。

年末までにカレンダー……完成できるかなぁ!
いや、完成させるぞ〜。

ということで(?)、良い週末をお過ごしくださいね。

I've been painting illustrations for my own 2023 calendar. I can't show you all of them now because they aren't completed yet, but I will finish making them by the end of this year! Afterwards, I'm going to sell them online this year as well.
Have a nice weekend!

活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。