見出し画像

iPad miniのProcreateで描いてみたシリーズ2 無邪気に遊ぶ猫 [A cat enjoys playing innocently.]

以前にアップしたことのあるiPad向け「Procreate」という描画ソフトで描いたシリーズの第2弾になります。

iPad miniに「Procreate」という描画ソフトを入れて、ペンなどを使わずに指だけで描いたものになります。

いやぁ、楽しいですね。
色も変えられるし、取り消しもできて、自由度がとても高いのがデジタルで描くことの魅力の1つかなと思っています。

猫って、時々無邪気に遊ぶことを楽しんでいて、ちょっと羨ましいなぁと思ったりするんですよね。周りのことを気にせずに、もうそのことだけに集中して遊んでいる感じ!

難しいことは、ちょっと横に置いておいて「今はコレが大事なの!」と言って遊ぶことにフォーカスする。

そんな猫の様子を絵にしてみています。

何と遊んでいるかは……みなさんのご想像にお任せします!(爆)


所で、ちょっとだけProcreateの話に戻って……

Procreateなど、デジタルで絵を描く時は、最初に絵の大きさを決めるのですが、それを大きくすると容量を食うので、その辺りが悩ましい所ではあるのかなと思ったりはしています。
容量たっぷりのiPadなどで描けたなら、それはもう!(夢デス!……宝くじ当たらないかな……心の声)

私は、仕事ではほぼデジタルだけで描いてきていて(特にAdobe Illustrator)、それはクライアントからの修正に対応しやすいように、というのと、印刷向けなどでデジタルで渡せる方が良い場合も多いというのがあったりします。

なので、趣味では逆にアナログで描くことを楽しんでいたりするのですが、Procreateで、こうして自由に描いていると、デジタルの絵も楽しいなぁと思ったりしています。


今週も、気張りすぎず、自分の好きな時間も大切にしつつ、良い一週間をお過ごしくださいね!


Sometimes cats enjoy playing innocently. They look so fun! I envy them!
I painted this illustration by using an app "procreate" on my iPad mini.
When we paint something by using apps or applications on the computer, we can redo really easily. I think it's one of the beauty of digital art.
Today is Monday, hope you have a nice week this week! Please enjoy what you wanna enjoy innocently!

活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。