見出し画像

新しいこと、続くこと

おはようございます。座れない通勤電車は苦痛ですが、兎にも角にも一週間が始まりました。なんとか頑張っていきましょう。

新しいことを始めるには体力と気力がいる。特に歳を取ると心身のリカバリーに時間を要するようになるので、ワクワクのみでは足りない。そこには必要性、あるいは運命性がなくてはならないのだ。

また、新しいことを始めたからといって、継続しなければならないことはない。人の一生は短い。苦痛を感じるなら、億劫に感じるならやめて良いと思う。新しい何かは他にも沢山ある。向いてないことに費やす時間が勿体ない。

では向き不向きとは何か。忙しい毎日で、折角始めたことなのに全然上手くできないと、面倒くさくなると、自分が嫌になるだろう。

でもそれでいい。

本当に自分が必要としてることは、自然と続いていく。上手くなくても、面倒くさくても、やめたくても。

途切れながらでも、続いていく。

そういうものに出会うのがそもそも難しいような気がするけど、出会わなかったからといって寂しい人生かというとそんなことはない。だって、生きるための仕事も、子育ても、誰かと共にいることも、勉強や学校だって、続けてること。本来やるかやらないか自由なことを続けてるんだから、それで十分立派だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?