見出し画像

主人公感を取り戻そうプロジェクト:part2


へへへ。

また前回の主プロ(主人公感を取り戻そうプロジェクトの略)noteから結構期間が空いてしまった…☆



前回はアンニュイはっとりでしたが、そのあとに体調を崩したり、気持ち的に少し沈んだりでやっと浮上してきました。
(この復活した部分はまた改めてまとめられらいいなーって思ってます。)



ただこの沈んだり、まったりしたりしてる間にも意外とリストは進んでいます!

ちょっと消し込みしちゃってるところもあるけど
今やってる100リストはこちら!


前回から進んだのは…

(001)家族写真を撮る
(003)セルフコーチングのスキルを身につける
(013)鈴虫寺にお礼参りに行く
(019)レトロな喫茶店に行く
(025)インスタントカメラで写真を撮る
(027)真っ白なスニーカーを履く
(030)美術館か博物館に行く
(069)親友に会う
(073)家族4人でお揃いコーデする
(094)子供の習い事を決める

(007)夫とランチデートをするもだ。

……順調じゃない?

それぞれの簡単な振り返りもしていこうかなって思います。
本当は満たした価値観も一緒に振り返りたかったけど、今ちょうど見直中なので今回はスキップ(でも後日必ずやる!!!)

(001)家族写真を撮る
(073)家族4人でお揃いコーデする


写真は毎年撮っているものの4人で写真を撮るのは初めて。
前回は妊娠中に撮ったので、前回いなかった息子が一人で立てるまでに成長していたり、娘がしっかりお姉ちゃんしてくれたり、なんかすごく感慨深かった。

コーディネートに関してはいいアイテムがなかったので女子チーム、男子チームで分かれてお揃いにしてみました。

こういう写真を撮ると「去年ってどうだったっけ?」と写真を見返す機会にもなるので今後も続けていきたい習慣の1つ。

可愛い息子をチラ見せ



(003)セルフコーチングのスキルを身につける


7つの習慣のセルフコーチングを学びました!

受講の目的としては
・たまに訪れる自問自答タイムを有意義なものにしたい
・ネカティブな感情に蓋をしがちなので、改めて自分の思考や感情を理解したい
の2点。

目的はスキルを身につけることだったのに、気づいたらグループワークの方に興味が向いてしまって…
改めて「私ってほんと人と交流するのが好きなんだなー」って感じた次第です。

この人はどのポイントで乗ってくれそうかなー
この話題でこの切り口で行けばいけそうかな
ここは控えめにした方が良さそうだ

と無い頭をフル回転させて、相手が笑顔になるとこちらもニヤニヤするという遊びをしていました。

本来の目的と違うけどめちゃくちゃ楽しい時間だった!
もちろん思考の整理方法も理解したので、今後の内省タイムでフル活用させていきます!


(019)レトロな喫茶店に行く


レトロで雰囲気抜群で思考整理に打ってつけな喫茶店を発見。
最近気づいたんだけど、一人だと寂しくて作業が進まないくせに、カフェに行くと人の会話や行動が気になって作業が進まない…
もうどうしたもんか…となっていたのですが。

ここは会話控えくださいの雰囲気&ゆるーくジャズが流れてる&薄暗い

人の気配があるけど視覚も聴覚もある程度シャットダウンされるので、すごくすごく心地よい。

家からは少し距離があるけど定期的にいきたいお店。



(030)美術館か博物館に行く


資生堂ミュージアムへ。
山口小夜子展が気になって行ってきました!

…ただただ、美しい

ちゃんと作品を見たのは初めてだったけど、一瞬で心を奪われました。
美しさの中にある、妖艶な色気と狂気、毒々しさ。
圧倒的な世界観で心がざわつきました。(すごくいい意味で)

そのほか資生堂の歴史をまとめた展示物、体験コーナー、カフェテリアに試供品コーナー…全然時間が足りなかった…

またリベンジしたい!!!
(余談ですが入場料無料です…日本を代表する企業の底力よ…)


(027)真っ白なスニーカーを履く


レザーと幅狭なかたちが相まって、子供と一緒の時には履けない靴。
(穿き脱ぎが超絶めんどい)
ただ足の形にはピッタリなので歩きやすいのなんの。
体が喜んでいたのでよしとしよう。

派手な靴下で色を刺しちゃうよー!



(094)子供の習い事を決める


自我爆発中の娘氏。
彼女曰くバレリーナになりたいらしく、レオタードが着れるダンススタジオに通うことに。
ただ見ているとダンスを踊るというよりは、レオタードを着ている自分にうっとりしていてずっと鏡の前に張り付いてるんだよな…。
(むしろ付き添いの息子の方が音楽に合わせて踊ってる)

でも本人は楽しそうだし、まぁいいっか。


(013)鈴虫寺にお礼参りに行く
(025)インスタントカメラで写真を撮る
(069)親友に会う

こちらは以下の通り。

笑ったり、泣いたり、笑ったり、笑ったり、走ったり、笑ったり…
知らない人によく声をかけられて道案内しまくる2日間。
(全然土地勘ないのでマップアプリ様様)

会いに行った親友も保育園からずっと一緒で、なんならほぼ家族みたいなもの。
お互い母になり住む場所も全然違うのに、定期的に会って、あれ?昨日も話してたっけ?くらいの距離感になるのがほんとすごい。
また行かなくては!!!

今回の関西旅は近年稀に見る充実旅でした。
ここはモチベーショングラフに追加しておこう。
時間を作って会ってくださった皆様に心から感謝!!!


(007)夫とランチデートをする

出張続きの夫と久しぶりのランチデート。
大人二人の時はちょっと背伸びしたお店に行くのが定番なのだけど、彼のお店のチョイス好きなんだよなー。
今回も例に漏れず美味しゅうございました。

普段あんまり自分のことを話さない夫&いつもは子供の邪魔が入るので真面目な話とかできないんだけど、こういう機会があるとしっかり理解できるので、なんか良かったです(語彙力)

お互い趣味や好みも全く分かり合えなくて、夫婦というよりは戦友って感じの関係性。

唯一の共通点が「食」なので、今後も定期的にこんな時間をとっていきたいと思いました。まる。


まとめ

なんかこうやって振り返ると、終わったことなのに心がふわっとあたたかくなるの不思議…
主人公感を取り戻そうPJ順調ですねー☆

リストはまだまだ続くので今後もこうやって振り返りしていきます!


では、また次回!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?