見出し画像

自分という習慣を断つ③

ストックホルムからこんばんは

今日は行動は小さくても
コケ伝説を持つわたしとしては大きな一歩を
踏み出せたので記録しておきたいと思います

わたしにはものすごいコケ伝説がたくさんあります
すごいタイミングですごいものを引き寄せているのに
最後の一歩が行動できず
シュルシュルシュル〜と流れが萎んでしまう

一回や二回ではありません

ただそれが起こっている時は
何が起こっているのかわからないので
立ちすくんでしまうのです

自分という習慣を断つと決めた時
あ!決断って決めて断つんですね
ちょっと今びっくりしました

もとい
自分という習慣を断つと決めた時
こういうパターンから抜け出したいという気持ちも
大きかったのです

最近自分の感情を事細かに観察し
嫌な気分になれば
その根底にある思い込みを掘り起こし
対話を続け
感謝を捧げる
これを本当に事細かにやって見ました

それと同時に
偶然同時期に行われた
ハッピーちゃんの全国MOMEDライブに
オンラインで毎週参加し
大勢の人と感情を解放するワークを通して
空間が裂けるほど震える感動をシェアしました

感情の大爆発を経験してからは
嫌な気分になることが減ったり
リカバリーが早くなった気がします

そして昨日の朝
いきなり胸のところで
「カフェでコーヒーをプレゼントしよう」
と聞こえてきて
はぁ?
ってなりまして

家の隣に小さなカフェがあって
娘が時々バイトしているのです
ある日娘が
最近物価が高くなって
年金暮らしのお年寄りにはコーヒーやペーストリーが
高すぎると話していました

そこは普通のカフェで特別高いわけでは
ないのですが
コーヒーとシナモンロールで80 スウェーデンクローネ、日本円で約1100円くらいします。

その声があまりにもはっきり聞こえ
あまりにもはっきりわたしの思考ではなかったので
「おお!これが直感の声?」
と感動したのも束の間

カフェに行って
「コーヒーの代金を払うので
必要な人にご馳走してくれる?」
というたったそれだけのことが
ものすごく怖いのです

コーヒー何杯分がいいのか
ペーストリーの方がいいのか
今行ってももうお昼だから朝の方がいいのか
あ、もう犬の散歩の時間になっちゃう
思考が大暴れしました

結局その日は行動できず
でももうこれ以上コケられない
せっかく直感がパスを出してくれたんだから
それがどうなっても、どうならなくても
絶対やらないと

そして今朝
仕事で駅に向かう途中
カフェでコーヒー2杯分のお金を払って
必要な人にご馳走してくれるようにお願いしました
できた!
すごくスッキリと爽快な気分!


ああ、もしまた動けなかったら
また重たい気分になってた
いつもの自分という習慣を繰り返して
過去の感情を繰り返して
同じ現実を複製していた

今日はキッパリと
わたしという習慣を断ち切った記念日
わたしに心からおめでとう!

大好きだよ、わたし
ありがとう、わたし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?