見出し画像

眠った場所でわたしは目覚めるそして一日を始める

おはようございます

今朝目覚めて
いつものように胸の辺りに意識を集中しました


これはいつからか習慣になった
自分の位置を確認する作業
いわばわたしの今の波動状態の確認です


数年前はもちろんのこと
少し前までは
いや今でも
少しでもサボると
胸の辺りが重く沈んだような
感覚になっていることに気づきます


眠る前に瞑想をして
広い空間に漂って
自分の中の自分と深く繋がる


子供の頃
空を見上げて寝転び
頬に風を感じたり、草の匂いを楽しんだり
時にはこれから降ってくるであろう
雨の匂いを吸い込んだり

あの記憶を思い出した時に
感じる安堵感と
空中に自分が溶け出していってしまう
自由で広がった気持ちを
再体験しようとするのです


人は眠った場所で目覚める


朝起きた時
わたしはまだ空を見上げて寝転び
頬に風邪を感じているでしょうか


この感覚を一日中維持できるようになりたい



もちろん日々の生活は
人々との共同作業だから
思わぬ方向に
感情が揺れ動かされます


でも自分の定位置に
戻って来やすくなった気がします


そして
この安心の場所から動き出す時
この感覚のまま動き出すために
アバターを設定しました

アバターとして
安心の場所につながった
その先の自分を演じたいのです

アバターの自分だったら感じるであろう感情を
繰り返して脳に刻みたいのです


そして空を見上げて寝転び
風を感じている時に
沸いたインスピレーションに従うんだ



そう今のわたしなら
絵を描いてみたい
線を書くだけでいい
ちょっとずつ始めればいいのです



それがなににならなくても
直感に従ったこと
それだけで満足なのです


今までよりも寝る前の場所を
しっかり設定することで
目覚めの場所も
しっかり安定してきました


自分がどこに位いるのかは
心の羅針盤に確認してみましょう
そしてどこに行くのか
楽しみに
一日を過ごしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?