断乳について

断乳と卒乳のちがい


母乳を飲ませているママであれば、断乳ないし卒乳に悩むことがあると思う。ちなみに断乳と卒乳のちがいは・・・

*断乳:親の都合で授乳をやめること
*卒乳:子どもがほしがらなくなること


断乳を決めた理由

わたしの場合、わたしがそろそろやめよう~!と思ってやめたため、「断乳」となります。

息子が1歳7か月の頃断乳を決意しました。

断乳を決めた理由は、1歳すぎてから頻度がさらに
増し、彼の趣味になりつつあったこと←笑


わたしの体力がきついのと
自分がそろそろいいかなと思えたこと。

1歳を過ぎれば、ほぼ大人と同じ形状での食事がとれるようになります。食事から栄養をとれているので、あまりおっぱいがいらなくなります。


※とはいえ、これはお子様おひとりおひとり個性があり、
やめる段階もあるかと思います。
我が家は親都合ではありましたが、
0歳から保育園にいれるため、断乳を決意される方もおられます。


息子の反応


1週間前からカレンダーを🗓つかい、
この日でバイバイだよと
いい続けたら、伝わりました。

 
ですが、2日めから
お昼寝後に息子がおいおい泣いていました。 
ふだんは寝起きに母乳を飲んでいたので
さびしくてたまらないような。 


いつもと泣き方が違い、
きもちのぶつけ場所を
探し求めるような感じでした。
夕方2時間くらい、泣いては抱きしめ、
だっこしてのくりかえしでしたが、
なんだか愛おしくて。 
がんばっているんだなと✨ 


おっぱいの実情


2日めがピークのようで、
おっぱいがはりにはり、
めちゃくちゃ痛かったです;v;* 

わかりやすいたとえでいうなら、石の塊がおっぱいのあちらこちらにできて熱をおびているような。


2日目当日は、心が折れて引きこもりました。
カタチがぼこんぼこんで、笑
アイスノンがま~きかなくて😂 


オンナの身体は
本当にいろいろありますね。


しかしあまりのつらさにこのままでは普通の生活が送れないと思い、ネットで調べたら桶谷式マッサージがあることをしりました
↓↓↓


https://oppa.oketani.or.jp/meet_the_oketani_shiki


授乳開始してからすぐに通われるお母さまのいるそう!

はやくいけばよかった!

桶谷式マッサージを3日目に行ったところ、すみずみまで乳房をマッサージしてもらい、たまっていた母乳を出してもらいました。

痛いものかとおそるおそるでしたが、まっったくそんなことはなく!

むしろ心地よく、施術が進むごとにどんどんラクになりました。


本当にすごいです


おっぱいに悩まれるお母さまに強く
オススメします。

 
なんて尊い仕事なんだと。涙がでました。

よろしければサポートお願いします*いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。