見出し画像

北野で体験、変幻自在なキャロットケーキ


今回の記録は、八王子市の北野にある
SEAFOOD MARKETさん。

普段なかなか訪れることのないエリアにお邪魔してきました。

こちら、店名から想像できる通り
八王子の総合卸売センター、市場の中にあるカフェなのです。


訪れたのは13時ごろ。朝の活気の余韻を感じさせつつも、静まり返ったひと気のない市場の中を歩いてゆきます。

雑多な市場の道を突き進むと看板がお出迎え
この時間帯、唯一オープンしていました



お昼のピーク時は過ぎた頃でしたが、お店は賑わっていて入店まで少しだけ待ちました。
市場の中とは思えない素敵な空間が広がっています。

「魚飯飯店」
市場の特権を活かして、鯖や海老などお魚を使った絶品サンドイッチなど、お食事も充実


お昼に低温サーモンのバジルクリームサンドをいただき、お腹を適度に満たしたところでキャロットケーキのお出ましです。

なんて肉厚な…!



登場と共に、高さのある厚みに圧倒されます。
何やら只者ではない存在感を放っています。


顔を近づけると、鼻にツーーンと清涼感のある香りが…!
これは、スパイス感、期待しても良いですか…?


フォークを刺してみると、


ぎゅぎゅぎゅっ


手に少し力を入れないとフォークが跳ね返ってしまいそうな、しっかりむっちりな弾力。


密度…!



フォークを通してみて、具材の密度にも驚き。
思わず、断面観察タイム。


 千切りの人参、たーっぷり。

 細かい繊維も垣間見えるけど、
 ジンジャー入りなのかな…?

 プチプチしているのはイチジクだろうなぁ。

 レーズンもちらちらと見える。

この生地の分厚さ、そして具材のわんさか感。
見るからに食べ応えがありそう…!


ぱくりと食べた一口目は、

ジンジャーがガツーン!

ピリピリピリ…と心地よい刺激が口の中を駆け巡ります。

ときおり繊維をシャキッと感じる食感も。


同時にドライフルーツたちの甘みがじわじわ〜
食べ応えもしっかりある生地をよく咀嚼していると、最後にプチプチっと、イチジクの食感を残していく。

なるほど、ジンジャーバチバチ、フルーツたっぷり、食感担当はイチジクですか…!


一口でこのキャロットケーキを理解した気になり、二口目。


鼻をすーーっと通る清涼感とエキゾチックな風味

えっ、好き。

だけど、同時に混乱。
一口目とは様相が異なります。

少し混乱しつつも三口目。

今度はスパイス感は遠くに、ドライフルーツの甘みが前に前に主張してる。

白イチジク、プルーン、レーズン。

甘みがぶわっと口の中を占領していきます。

ベースがどんな味なのか確かめようと、
もう一口、もう一口とフォークを運ぶたびにコロコロと表情が変わっていく。
味覚の追いかけっこをしているよう。

なんだこのケーキ…面白い…!

間にサンドされているフロスティングはバターのような質感。

酸味ほーんのり、一番最後にほのかーに塩味があり、クリーミーさを残していく、とっても控えめなお味。

みっちり食感、変幻自在なお味の生地にそっと寄り添う上品なフロスティング。
多面性を持ったこのケーキには、このしとやかさがぴったり。

作り手の方に伺ったところ、スパイスはオールスパイス、シナモンに加えて、山椒を使われているとのこと。

山椒を使ったキャロットケーキとは初めて出会いました。
すーーっとした清涼感の正体は山椒だったかな…?ピリピリにも貢献してくれていたかも。

味を均一にせずバラつかせているのもオーナーさんのこだわりのようです。
まんまとその策略通り、最後の一口まで「次はジンジャー来い…次はイチジクのプチプチほしいな…」と、ケーキに転がされつつ楽しませていただきました。

このツヤツヤ感はたっぷりなフルーツたちによるものでしょう


キャロットケーキのお供に欠かせない飲み物は、スペシャリティコーヒーの他、こだわりの日本茶も淹れていただけます。

なかなか訪れることのない地ですが、次伺ったときはこれを食べてみたい、飲んでみたいと、ワクワク感を残してくれる場所。

なんともエンターテイナーなケーキとの出会いでした。

生地
スパイス感
 マイルド ――――🥕 ピリリ
水分感
 少なめ  ――――🥕 多め
フロスティング
 甘味   ―――🥕― 酸味

 量少なめ ―🥕――― 多め
SEAFOOD MARKET

住所
〒192-0906
東京都八王子市北野584-30
八王子総合卸売センター内

TEL
042-645-9266

営業時間
8:00~16:00
定休日
水曜日、木曜日

アクセス
北野駅より徒歩12分

参考
キャロットケーキ 500円

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,334件

#おいしいお店

17,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?