見出し画像

蜜蜂と遠来を読んで

普段ミステリー小説ばかりを読んでいる私ですが、最近ピアノにはまっていることもありこの小説を手に取ってみました。

非常に面白かったです。

それぞれの登場人物の感情や考えることが精密に書かれています。
音楽業界の厳しさ、音楽に対する考え方、天才ならではの苦悩などを音楽を通して成長し深めていく過程が心に刺されました。

そんな中で私がが特に印象に残っている言葉を紹介します。

音楽は一瞬にして過ぎ去るが人々の心には永遠に残る。

素敵な表現ですよね。聴衆の永遠に刻み込むために、ピアニストが陰で努力することを賞賛している感じが出ていてとても好きです。

今回の読書を通して

普段本を読むときは登場人物に対して感情移入することに意味を感じなかったのですが、蜜蜂と遠来を読んで面白いと発見できた事は私の人生を大きく変えてくれました。またピアノコンクールのように演奏者がスポットライトを浴びることで人生がに満ちていると感じますが、私たちの見えない所で必死に努力しているも存在していることをしっかりと認識し、どんな人でも敬意を払うことが大切だと学びました。


良かったら皆さんもぜひ読んでみて下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?